人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいごはんがささやかだけど、大きな幸せ。


by enty_bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予告 阪急うめだ本店 NYフェア

阪急うめだ本店では、5月18日(水)~5月24日(火)まで
ニューヨークフェアが初めて開催されます。

さて、そのプレビューイベントとして、
京都の松之助本店にて行われた
「ニューヨークスタイルのスイーツ教室」に
プリンをはじめスイーツの達人、YUKIさんの
ご厚意にて、ご招待頂きました。

予告 阪急うめだ本店 NYフェア_e0167597_0361367.jpg予告 阪急うめだ本店 NYフェア_e0167597_0363276.jpg


松之助オーナーの平野顕子先生のご指導のもと、
ニューヨークチーズケーキを二人一組で作ります。
ご一緒させて頂いたのは、元阪急電車バーチャル駅長のだりあさん。

教室は、先生の、
「今日は阪急さんに優しくと言われてますが、私、本当はとても厳しいんです。」 
というお言葉から始まりました。

予告 阪急うめだ本店 NYフェア_e0167597_0404782.jpg
予告 阪急うめだ本店 NYフェア_e0167597_0412451.jpg予告 阪急うめだ本店 NYフェア_e0167597_0413731.jpgアメリカ製クイジナートの
ハンドミキサーは結構重いのデス。


上の写真の奥にいらっしゃるのが、平野先生です。
レシピの説明をしつつ、各テーブルを回り、てきぱきと的確に指示下さいます。
大事なのは濃度を合わせること。
そのためには、都度都度、ボウルをヘラできれいにしながら作業すること。
焼きすぎないで余熱で火を通すこと。
お菓子作りの大切なエッセンスをたくさん伝授下さいました。

厳しさは、お菓子への真剣な姿勢から。
今回、優しく、ということもあってか、厳しいとはあまり感じませんでしたが
的確な指摘はユーモアがあって楽しさを感じられました。

美味しいお菓子を作るために、あらゆる視点をしっかりとお教え下さる、
はきはきとされた、とてもとても素敵な先生でした。


予告 阪急うめだ本店 NYフェア_e0167597_0442923.jpg
甘すぎないしっとりとした、
なめらかでコクのあるチーズケーキが
出来上がりました。

このチーズケーキは
平野先生が尊敬する、NYの
シャロル先生のレシピだそうです。



予告 阪急うめだ本店 NYフェア_e0167597_04673.jpg
こちらは、ハミングバードケーキ。

授業の後は、この美味しいコーヒーケーキを頂きながら
NYのお話を聞かせて頂きました。

コーヒーケーキとは、コーヒーに合う
ケーキのことを言うのであって、
コーヒーの入ったケーキでは
ないのだとか。
(コーヒー入りは、
たとえばモカケーキなど)


予告 阪急うめだ本店 NYフェア_e0167597_0492490.jpg

洗練された
ショーケース。



次回は、NYフェアで出展される品々を少しご紹介させて頂きたいと思います。
 
by enty_bread | 2011-04-24 00:50 | 百貨店