おいしいごはんがささやかだけど、大きな幸せ。


by enty_bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小麦のうた  岡町

e0167597_022115.jpg


岡町の駅を出て、
商店街をまっすぐ抜けていくと
この前の、
AMIが左手に出てきます。

そしてさらに
まっすぐまっすぐ・・
左手に市役所を見ながら
まだまだまっすぐ

右手に見える
メルクカフェも通り過ぎ、
通りの信号を渡り、
住宅地に入っていくのかと
思われるような道の
左手に出てくる、
小さなパン屋さん。



e0167597_0114796.jpg


小麦のうたさんは、
女性店主さんが一人で
されているお店。

天然酵母と国産小麦のパンは
もちろん決して安くはないけれど、
美味しいパンが安心して食べられるのは
とてもうれしい。


店内、棚の横には大きなオーブン。




この日はお近くにお住まいの様子の女性と居合わせました。
 「ここの食パンが一番おいしいのよ。」と。

ちょうど窯からでてきた食パンは、すんなりと窯のびしていて
ほんとうに、おいしそう。

材料は、粉と酵母と塩と砂糖と水。
それだけのシンプルなものだそうです。
惹かれます。

しかしながらその日は都合により食パンは購入できず。
次回のお楽しみです。


e0167597_0132816.jpg
この日は、
店主さんが、
ずっしりと重いんですよと
おっしゃった
”木の実といちじく”を。
しみじみとした味わいで
滋味を感じます。


左の、酒粕酵母で焼きました、と書かれたパンも味わってみたい。


e0167597_0134215.jpg

選んでいる途中にも
味わい深そうなパンが
焼きあがってきて・・
この日はたくさん買えなかったので
近々、もう一度行きたいと思っています。

 
[PR]
by enty_bread | 2012-05-25 00:18 | パン