おいしいごはんがささやかだけど、大きな幸せ。


by enty_bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
e0167597_22433824.jpg


e0167597_22433912.jpg


食通の方にご紹介頂いた素敵なお店。
酒屋の2階。
大人の秘密基地がコンセプトの
知る人ぞ知る、落ち着いた空間。
テーブルが大きめでお席の間隔が広く、ゆったり過ごせます。

e0167597_23524948.jpg


e0167597_23525050.jpg


利き酒セット。
左から、山田錦の純米酒 寒紅梅
すっきりと飲みやすい。
ゆうやけこやけ 純米吟醸 長野 亀の海
キレイな味とあるも意外にクセがあるかも。
五百万石の純米吟醸 栃木県、鳳凰美田。
甘みがありフルーティで味にまるみがあります。


e0167597_22433982.jpg

まずはサラダ。
ドレッシングはすっきり控えめで、新鮮なお野菜の味を引き立てます。


e0167597_22434121.jpg


お魚カルパッチョ。
この日はヒラメ。
盛り付けも美しく。

e0167597_22434183.jpg


左から、白みそチーズ、赤味噌チーズ、豆腐チーズ。
コクのある甘さで、野菜にぴったり、アテにも、最高。
この美味しい白みそチーズを使ったピザを次回は食してみたい。


e0167597_23525141.jpg


牡蠣と菊菜の金山寺味噌の和ピザ。
燻製になった牡蠣と彩あざやかな菊菜。
金山寺味噌の甘みが、優しい。
生地が、薄いのに、ひきがあって、パンとしてだけでも美味しく食べられそう。


e0167597_23525214.jpg


鮭とイクラのリゾット。
なんと米は、酒米!
イクラのプチプチ感とお米のプチプチ感、そしてしめじのシャキシャキ感が、クリーミーさで包まれています。


e0167597_23525230.jpg


絶品、デザートピザ。
先に注文しないと、なくなることも!
美しく飾られた洋梨、タルトのようですが。。
ピザです^ ^
ソースは、マスカルポーネ。
ナッツの香ばしさもアクセントに。
人気なの、分かります!

都島の隠れ家。
知ってるだけで、嬉しくなるお店です。


お食事の後は、一階の酒屋さんでお買い物を楽しむのもよし^ ^

教えて頂いて感謝です✨













[PR]
# by enty_bread | 2016-11-11 22:36
e0167597_21135188.jpg


シュクレさんの四ツ橋出張所が、再オープン致しました。
梅田の新店は、大行列ですが。。
並ばず楽しくパンを見ることができました。

e0167597_21135272.jpg


栗などの旬の素材を使った新作のパンもあり。

もうね、
やっぱり、
シュクレ。

と思いつつ、かみしめながらパンを食べる幸せ。

繊細さと、力強さを併せ持つ、そんなパンたち。







[PR]
# by enty_bread | 2016-10-19 20:16
e0167597_15434279.jpg


今年、2016年は、
トーマス・オケン・ティールーム。

このスコーンが、大阪でいうところの、
「めっちゃ、でっかい!」
食べたことのないビッグサイズです。
今年はストロベリージャム。
ジャムとクロテッドクリームはお代わりできます、とのことで、クロテッドクリームをお代わりさせて頂き、堪能致しました^ ^

スコーンはレーズン入りで、ほのかにシナモンの香り。

お紅茶は、全くいやみのない渋みでしっかりと入っています。
梅田阪急ティールームでの淹れ方は毎年間違いないなと思います。
濃いなと感じる方は、ミルクティーに。
たっぷりのミルクがついています

お紅茶は少し量が減ったかな。。
たっぷり二杯はありますけどね^ ^

優雅なひと時を頂きました。





[PR]
# by enty_bread | 2016-10-18 15:25

子育て 心理学講座

子育て心理学講座の先生、
東ちひろ 先生が、10月3日月曜のNHKの番組、あさイチに出演されます。

内容は、「スマホゲームとの上手な付き合いかた」です。

ご興味のある方、是非ご覧くださいね。

また、それに伴って、東京と大阪にて、特別ワークショップが開催されます。

詳細はこちらでご覧くださいね。
http://www.kosodate-up.com/


[PR]
# by enty_bread | 2016-10-02 22:17

子育て心理学

子育ては、本当に親育て。

子供は、自分の枠を拡げてくれます。
無理やりにでも(笑)

嬉しいこともたくさん。
悩むことも山ほど。
だから
「方法」を、知っていることはとても心強いもの。

そして、悩んでいるお母さんに。
まず、ご自身を大切にしてあげて下さいね。

子育て心理学協会
子育てインストラクター enty





[PR]
# by enty_bread | 2016-09-25 01:08 | 日々
e0167597_01110044.jpg
こんにちは。
いつもブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
さて、大阪市内にて、
大津から先生に来て頂いて、開運についてのお話の講演会をして頂けることになりました。
先生はお坊さまでもいらっしゃいます。

生活のエッセンスに取り入れて頂いたり、聞いてみて頂くのもちょっと面白いのではないかと思います。
また、いましんどいなあと思われている。。そんな方にも何かヒントになれば幸いです。

10月2日日曜日の午後1時30分から2時間となります。
ご興味のある方は詳細ご案内致しますので、
nao_na_50026@yahoo.co.jp
までご一報下さい。
なお、壺買うとか、勧誘などは全くありませんのでご安心下さいね。





[PR]
# by enty_bread | 2016-09-11 20:24 | その他

カフェ食堂 ゆるい 堺市

e0167597_13110066.jpg


堺市のカフェ食堂ゆるいさん。
身体へのご馳走をコンセプトに、カロリーや塩分、バランスを考えられた外食を楽しめます。

e0167597_13110044.jpg


住宅地にさりげなくあらわれるカフェ。
素敵な古民家です。

e0167597_13110057.jpg


写真が暗くなってしまってすみません。
この時は春野菜のメニュー。
メインは、手作りマーマレードを使った豚肉が、ほろほろと柔らかくて。
丸ごと玉ねぎの豆乳スープ仕立ても柔らかいお味で最高でした。
どれも美味しく頂きました。

日本風の中庭がまた素敵。
個室もあり(お部屋ですね)、お子さま連れの方も気兼ねなくお食事を楽しめそうです。

ご予約をして行かれる方がよいと思います。




[PR]
# by enty_bread | 2016-05-29 12:58 | 古民家 カフェ

ラ コリーナ 近江八幡

e0167597_21283221.jpg

たねやさんの展開する
近江八幡にあるラ コリーナ に行ってまいりました。
ラ コリーナは丘という意味だそう。

e0167597_21394068.jpg

心地よい風の吹く場所。
後ろには山が見える。

e0167597_21394167.jpg

入り口。

e0167597_21394182.jpg

たねやさんといえば
バームクーヘン。
これは生バーム。
賞味期限、その日中!
今まで食べた中で一番しっとりしたバームクーヘン。やはり生。

生どらやきもありました。

広い広い駐車場にどんどん来る車。

近江八幡の新しいスポットですね。










[PR]
# by enty_bread | 2016-05-28 21:28 | 地域、まちのおいしいもの

宇治 中村藤吉本店

e0167597_11173128.jpg


改修工事を終えて、美しくなった、
宇治の平等院鳳凰堂。

ミュージアム鳳翔館では、国宝の鳳凰や仏像なども拝見できます。
併設されたミュージアムショップはガラス張りになっています。
外に出ると大きな板間があり、座ってお庭を見ることができ、ここの紅葉は平等院の景色と相まって大変美しいのですが、先週はほんの一部分のみ色付いていました。

平等院拝観の後は、ランチに053.gif

参道で、茶だんごやグリーンティーを食べたり、お土産物やさんをのぞきながら、
中村藤吉本店に向かいます。

参道には、中村藤吉本平等院店もあります。

ホームページによると、

【中村藤吉本店】・・・明治期の茶商屋敷の代表的な建物群として
【中村藤吉平等院店(旧菊屋萬碧楼)】・・・江 戸期からの宇治を代表する料亭旅館菊屋の遺存建物として
それぞれの建造物群が、「重要文化的景観」に選定されました。

とのことです。
本店の外観がまた趣あります。

e0167597_11253619.jpg

 
今日は、
茶そばのセット(きつね)と
抹茶うどんのセット。

e0167597_11173501.jpg



生茶ゼリイもついていました!!
これが大好きなのです。

おなかいっぱいになる、大満足なセットでした。

e0167597_11203074.jpg


お庭を拝見しながらの食事は格別です。

混んでることが多いですが、待ち時間にお土産物やさんを見るのも楽しいですね。






[PR]
# by enty_bread | 2015-11-15 10:43 | カフェ
e0167597_137236.jpg


7月6日。
風のある気持のよい晴れた日に。

中之島の、ダイビル本店の1階に
パリアッシュ さんがオープンされました。

新店オープン、おめでとうございます。

e0167597_1402533.jpg








アンティークなブランコには
パンたちがのっています。

ここから、また始まる、のですね。



e0167597_140126.jpg






さて。
ダイビルに11時半頃に
着いたのですが、
アッシュさんのお店の前、
そりゃあもうびっくりする位の行列で。
体感人数(そんな言い方あるかな。)、
100人はいたかも!


ワインのお店や、店舗を見てからもう一度見てみると、列が減っていました。
一旦、行くことになっていた妹の家へ行き、その後、
もう少し人が減っているかなあと見に行きましたら
さらに行列が減って1/3位になっていたので、並んでみました。
が・・・
入店するまでに2時間ほどかかりました。
あまり並ばない私の、最長記録かも。

後ろの方は地方から来られているようでしたし、
待ちに待ったオープン、
アッシュさんへの期待と人気が伺えますね!


暑さに弱い私は入店する頃にはへろへろな上に、テンションはあがりすぎで、
店内の様子やパンの名前をほとんど覚えていない!

これは近いうちにまた行かなきゃです。

ちなみに新しいお店では、対面販売となります。

それにしても、あれだけの人が、たくさんのパンたちを頂いて、
それでもなお、あれだけのパンがあって・・
本当にたくさんのパンたちをご用意して下さったのですね。
シェフ、マダム、スタッフの皆々様、ありがとうございました。

e0167597_1533730.jpg

帰る前に、
ダイビルサロンという名の
展示室で
ひと涼みさせて頂きました。




e0167597_155036.jpg

並んで手に入れたパンは
おいしさもひとしおで。

幸せなひとときを頂きました。

写真ではわかりにくいのですが、
バゲットの包装紙も
ロゴモデルのぶたちゃんの絵柄で、
こんなところにも気遣いが♪




e0167597_1553416.jpg

オープン記念の粗品。
ありがとうございます。

More
[PR]
# by enty_bread | 2013-07-07 02:05 | パン