おいしいごはんがささやかだけど、大きな幸せ。


by enty_bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ワイン( 2 )

シチリアワイン

阪神のイタリアメルカートにて、

イタリアワインの試飲会、開催されています。
今までのイタリア市よりもスペースも広くなり、
200銘柄が試飲できるようになっています。


近年は
安価でおいしいワインをニューワールドで見つけるのが楽しみ。
同じレベルのワインでもニューワールドだと少し安いのです。

私のお気に入りは

オーストラリアのシラーズにはじまり、(シラーは他の国でも間違いなくおいしいものが多い)
スペインのテンプラニーリョ
アルゼンチンのマルベック

阪神試飲会などでは、このあたりを中心に飲んで好みのものを探したり、
新しい品種を探してみたり。


そして今回、いろいろ試飲させて頂いたところ。

気に入ったワイン、というかぶどうの品種を見つけました。

好みのワインが見つかると、ぱーっと場が明るくなったような気がして
うれしくなってテンションあがります。


シチリアの品種で。
NERO D’AVOLA  (ネロ・ダヴォラ)

ちょっとシラーズの雰囲気に似ているような。


それまでどれを試飲してもそれなりにおいしいかな位だったのが、
こういうのを見つけたかった!とうれしくなりました。

e0167597_0203434.jpg

今回の購入は、

バーリオ・デル・ソーレ 1365円。




ほんとは同じブースの、ヴェルサーチとのコラボラベルの
フェウーディ・テル・ピショット 3675円。
これが断然おいしかったのですが、予算オーバー(^^;)
1300円のが3本買えちゃいそうなので・・・

他のブースの、ファツイオというメーカーの2100円のネロ・ダヴォラも
なかなか良かったです。
5000円のピエトラサクラというネロ・ダヴォラのワインもどうぞと試飲させて下さいました。
樽で2年間熟成させたそうで、繊細な味わいになっていました。
こういうのもお試しできるのも試飲会の素晴らしいところ♪


来週、23日、24日は阪神ワイン祭が開催されます。

e0167597_018321.jpg

世界のワイン、300銘柄を
フリーテイスティングできる
楽しい会となってます。

阪神のワインはレベルが高くて、
お勧めです。
是非足を運んでみて下さいね♪





  
[PR]
by enty_bread | 2010-10-18 00:21 | ワイン

阪神ワイン祭

e0167597_2232439.jpg

阪神百貨店11階グリーンルームで
開催される、阪神ワイン祭では、
お手頃デイリーワインから
少しお高めワインまで300種類を
試飲できます。

ウオータークーラーまで完備され、いたれりつくせり。
半年に1回ほど開催されるこの楽しい試飲会に行くのが恒例となってます♪

今回の、ワインのお伴は、ルビアンのチーズ入りのフーガス。
前回のワイン祭で、お水用のカップに細かく切ったパンを片手にまわっている人がいて、
次回は私もあれで、と決めていたのでした♪。

受付でご注文リストを頂いて、ブースをまわります。
フランスもの、イタリアもの、新世界もの、作り手別・・・といろんなブースがあります。

e0167597_2235322.jpg

このリストに気に入ったものを
書き込みなどしていって、
最後に、注文&お勘定場所、
またはネットで注文します。

試飲するところでは注文しないので、お店の人に気兼ねすることもなく
本当に気に入ったものを購入できます。

前回は、オーストラリアのシラーズを気に入り、ひたすらそれを中心に購入しましたが
今回同じものを飲んでみても、あれ?って感じに。
微妙にワインがすすんでしまっているような・・・

今回は、同じ値段なら、質の高いものが購入できるということで、
新世界ものを中心に試飲しました。

なぜかいつもはじめはテンション低い私。
でも、これおいしい!ってのを見つけると、俄然、テンションあがります。
酔いも手伝ってどんどんあがり調子(^^;)
ブースの店員さんと会話しながら飲んでいくうちに、
時々、あっ!っていうものがあります。
これ、おいしい!って思わず言ってしまうのですが、そうなると店員さんも
これもお勧めです、といろいろ勧めて下さいます。

で。6本くらいのお気に入りが見つかりました。

そのうち、お値段とも相談し、3本を購入。
・アルゼンチンの赤。作り手はフランスボルドーの名門だそう。
 ブドウがマルベックという、フランスでは補助的な種類のものですが、アルゼンチンでは
 主役で使われるのだとか。あまり飲んだことのない味でおもしろい。
・オーストラリアのカベルネ&シラーズ。1090円位でリーズナブル。
・チリの少し古く熟成しているもの。
チリは今までほんとにおいしいと思ったものがなかったのですが、店員さんおすすめの
今回の熟成チリワインはいけました。同じ質でもフランスものだとこの倍はするとか。

すべてセール価格なのもうれしいところ。

配送のみで、お届けは3月下旬。
2本は友人宅へ♪ 一緒に頂きます♪♪
 
[PR]
by enty_bread | 2009-03-08 22:24 | ワイン