おいしいごはんがささやかだけど、大きな幸せ。


by enty_bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:旅先にて( 3 )

うどんを食べた後は、てくてく、港沿いを。

歩くこと10分ほど。

見えてきました。
e0167597_105297.jpg


ここに行ってみたかったのです。


e0167597_143751.jpg


e0167597_173098.jpg

古い倉庫が活用されて作られた

北浜アリー。


カフェや服屋さん、雑貨やさんなどが
入っています。


まず、najaという、雑貨屋さんへ。
フランスの田舎暮らしをテーマとしているとのこと。
アンティーク、リネン類、キッチンウエア、
輸入された雑貨やアクセサリーたちに心が躍ります。
店内は撮影は禁止とのことで店の雰囲気を
お見せできないのが残念です。

ベニスからやってきたピアスを自分のおみやげに。

2階は naja dozy というカフェになっています。

e0167597_119129.jpg

e0167597_1202962.jpg


吹き抜けになっている店内。
倉庫の屋根がいかされています。

いろんなテーブルがあり、私が座ったのは、落ち着いた低いテーブルと
ゆったりしたソファの席。



8月はじめの暑い時。
汗がひくまでゆっくり涼んだあとは、
小豆島行きのフェリー乗り場へ向かいます。
(のんびり更新で申し訳ありません)

e0167597_124318.jpg

パンダ号。

ちなみにもうひとつはキリン号。

甲板にはパンダのパカポコがありました。
キリン号にあるのは、キリン型すべり台(^^)
[PR]
by enty_bread | 2009-08-30 01:26 | 旅先にて
ごぶさたしています。

毎日暑いですが、朝や夕方の風は涼しく、
やはり今年は冷夏なのかな、と感じます。

夏の休暇に、小豆島へ行ってきました。

昔昔、小豆島へは南港からフェリーで行った覚えがありますが、
今は出ていないみたい。
高松までバスで行き、高松からフェリーで島に向かいます。

朝一番のバスで出発し、少しの時間ですが高松を楽しむことにしました。

11時頃、高松着。
お昼時。
高松といえば、やっぱり、うどんですよね!

うどんの後に行きたいところがあったので、うどんは駅近辺で。

e0167597_238379.jpg

手打ちうどん一代。
高松駅から数分のところにあります。

ここのおだしは、
化学調味料を使っていないとのこと。




e0167597_2392250.jpg
高松のうどんは、ざるうどんが好きです。
つるつるしこしこしていて。
が、
前日は飲み会で調子が良くない気が。。。
なので、温かいうどんを頼みました。

野菜天うどん。

かきあげうどんと野菜天うどんが
人気メニューのようです。

ちゃんとしっかり
野菜の天ぷらでした。



そして、食後は、
今日のメインへ向かいます。 
 
[PR]
by enty_bread | 2009-08-19 23:15 | 旅先にて
(関東の友人宅から。)
熱海方面へ電車でブラブラと。

温泉とおいしいものを探す小旅行。

少し時間がかかってしまったので、温泉、食べ物、いっぺんに楽しめそうな
熱海で下車することに。

e0167597_23335276.jpg
金色夜叉より。

えーい、はなさぬかっ
あれー

e0167597_23345839.jpg


KKRホテルの温泉は、高台の7階にあり、水平線まで見渡せます。
180度広がる海。
露天風呂は原泉。

瀬戸内海と違って、船がほとんどいないことに驚きでした。

効能は、疲労回復など、他。  疲れがとれたかな?


温泉の後は。
e0167597_23393988.jpg
温泉に行く途中に見つけていた、
オオクスカフェへ。
国産ミカン生搾りジュースの立て看板が
気になっていたのです。


e0167597_2342923.jpge0167597_23422520.jpg

温泉の後、お外で飲む生ジュースはさわやか!
今日のジュースは2種類。ポンカンと、、、何だっけ?
さわやかあっさり系と、甘めこってり系のポンカン。
ちゃんと生搾りなので、みかんのつぶつぶ感と自然な味が楽しめます。

カスタードマフィンはカスタードがのっています。割と普通かな。



商店街入り口あたりに、シラス丼のカフェ風なお店があったので、他も探しつつ
向ってみることに。
商店街を歩いていると。
ファーストフード的なお寿司やさんを発見。

お寿司やさんならモノに間違いはなさそう。
注文は伝票に自分で書きこむスタイル。

e0167597_23451376.jpg

しらす丼が食べたかったのです。
たーっぷりのゆでシラス。
生桜エビもこっそりのってます。


e0167597_23462364.jpg
お寿司も新鮮。


e0167597_2347365.jpg
あら汁。


そしてそして。
e0167597_23473912.jpg
生桜エビと生シラス!!
やっぱりこれよね。
しょうがとわさび、どちらにするかは
お好みで。

とろりと甘く。
春を感じる一品。



アジの一匹造りがかなりおいしそうでした。





e0167597_23502688.jpg

そろそろ春ですね。


こんな放送あり?迷子のお知らせ?
[PR]
by enty_bread | 2009-03-30 23:51 | 旅先にて