おいしいごはんがささやかだけど、大きな幸せ。


by enty_bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:百貨店( 15 )

いよいよ26日にオープンのグランフロント大阪。

e0167597_033195.jpg
24日、
その内覧会に
行って参りました。


e0167597_034692.jpg
e0167597_0482827.jpg



30分だけしか寄れなかったので、
お店をしぼり、ベーカリーに行ってみました。

e0167597_037315.jpg
e0167597_037461.jpg


e0167597_0401064.jpg
日本初上陸の
NYマンハッタンの
THE CITY BAKERY



e0167597_0415567.jpg
サンクゼール・マルシェ・プレミアム。
ジャムはクラッカーで試食ができました。
きいちご(ラズベリー)の
ジャムが美味しかったので購入。
小さいタイプを。(150円)
砂糖は使われていません。。


e0167597_0463668.jpg

DEAN&DELUCAも入っています。
ミルクパン(写真下の表面つやっとしたヤツです。)は
ミルクの味のする
ほんのり甘いパン。

THE CITY BAKERYの
スコーンは、外がざっくりと固く、
中はしっとり。
かなり好みのタイプ。


シュークリームの専門店、
グランシュークリームに寄ろうと思っていたのですが、
時間せいていたので、すっかり忘れていました。
また次回に。
[PR]
by enty_bread | 2013-04-25 00:44 | 百貨店
毎年、楽しみにしてる、ティールーム。

今年は、スコットランドの首都エディンバラのNEWタウンに3年前にできたティールーム
「エチケット」さん。

うめだ阪急さんに曰く、
「歴史がないのに、評判が評判を呼び、スコットランドで一目置かれている
ティールームなんです。
スコットランドでは今まさに一番人気と言っても過言ではないティールームです。」
だそうです。

e0167597_23525498.jpg

お紅茶は
エチケットの
オリジナルブレンド
「スコティッシュブレックファスト」。


一瞬苦味を感じた後、お紅茶のしっかり感が味わえます。
正統派 です。

英国フェアでは、毎年きちんとおいしく淹れられているのが
嬉しいのです。

たっぷり2杯半分あり、牛乳もたっぷり。

スコーンは、ほこっと割れて、さくっとしていて、
中はほどよくしっとり。

今年のジャムはスタンダードな苺。
あっさりしていました。
クロテッドクリーム、たっぷり。やわらかいタイプ。

ちょうど、すいていて、10分待たずして入れましたが、
その後どんどん列が長くなっていきました。


e0167597_2358423.jpg


今年は、昨年より
少しお値段がアップ。













 

昨年
[PR]
by enty_bread | 2012-11-07 23:58 | 百貨店

阪神百貨店 イタリア展

9月28日から10月4日まで阪神百貨店にて開催されている
イタリア展を、わずかな時間でのぞいてきました。

まず足を運んでしまうのが、ワインのブース。
試飲できるので安心して購入できます。
私のお気に入り、シチリアの、ネロ ダヴォラ(ぶどうの品種)も
何種類かありました♪


今回、手に入れた商品は

千円のお得セット。

e0167597_23252363.jpg




・ラバッツアのコーヒー(挽いてあるもの)
・パスタ
・発砲水


コーヒーはエスプレッソでもドリップでもOK。
試飲したところ、深い苦みがありそのままでもラテにしても美味しい。
3種類から選択できますが、こちらはカフェインレス!
夜にカフェタイムしたくても、カフェインが効いて寝られなくなったらとか
考えがちですが、カフェインレスなら気兼ねなく頂けそうです。
お店の方によると、カフェインありのものと
コクはほとんど変わらないのだそうです。


ジュゼッペ コッコのパスタ。 
天然の湧水で作られたパスタだそう。
こちらも3種類から選べました。
1.6mmのスパゲッティ、細いカッペリーニ、
私はリングイネを選択。平たいやつです。
これに魚介とトマトソースを合わすのが好き。
パッケージに金具がついてたりして高級さを演出?

発砲水は、サイダーと違ってお水なので
梅酒を割っても、ワインを割っても、甘くないのがいい。

コーヒー たしか800円台、パスタ598円くらいしていたので
セットはお得感あり。


さて、10月5日からは、阪急百貨店にて、英国フェア2011が始まります。

今年の特設ティールームは「ハイティー オブ ハイゲート」
紅茶はローズティーだそう。
ファッション業界で働いていたオーナーさんがオープンし、
4年でロンドンを代表するティールームになったのだそうで
比較的新しいお店みたいですね。
オーナーさん、来日、実演販売されるそうです。

今年のお紅茶はどんななのか。楽しみです。

スコーンについているクロテッドクリームはもちろんおいしいけれど、
ジャムも毎年楽しみ。
 
 
[PR]
by enty_bread | 2011-10-01 23:42 | 百貨店
終わってしまったNYフェアですが、
Cafe & Pantry 松之助さん 京都本店、
姉妹店ラインベックさんでは、
NY仕込みのパンケーキを食べることができます。

さて、こちらは、NYフェアでのイートインコーナーにて。
e0167597_0371367.jpg


キャラメルバナナのパンケーキ。

ココットに入っているのはキャラメルソース。

甘さ控えめのパンケーキをコクのあるこのソースを
かけて頂きます。

ふわふわ、かつしっとりのパンケーキは、
食べ応え充分。

 
[PR]
by enty_bread | 2011-05-29 00:40 | 百貨店
e0167597_2236772.jpg


本日、5月25日、阪急うめだ店に、
シュガーバターの木がNEW OPEN
しました。

太陽のスフレがあった場所です。

早速、行列ができていました。



このお菓子を初めて食べたのは、とある会議中。
子供にと1つ頂いたのでした。
おいしそうだったので、子供に一口もらって。
衝撃でした。
でも一口だったので、物足りず、
なんとなくで覚えていたそれを
後で探そうと思ったものの、
スーパーにもどこにもなく。
やっと出会えたのは、用事で行った、東京駅のお土産ショップででした。
見覚えのあるパッケージ。
これや!と嬉しかったです。

全粒粉とライ麦の入ったシリアルがなんともおいしくて、
ホワイトチョコがサンドされててそのハーモニーがまたおいしくて。

このシリアルが、ホワイトチョコに包まれた
「ショコラバターの木」もありますが、(ガトーラスクのホワイトチョコ版なイメージ)
シリアルのおいしさがより楽しめる、
「シュガーバターサンドの木」 が私の好みです。
シンプルなシリアル、「シュガーバターの木」 もあります。


東京まで行かなくても、通販で頼まなくても、
これからはシュガーバターサンドの木を手軽に楽しめそうです。


5月31日まではオープニングサービスも。
詳しくはこちらで♪
http://www.ginnobudo.jp/sbt/topics.html
[PR]
by enty_bread | 2011-05-25 22:46 | 百貨店
18日からNYフェアが開催されています。

エッサベーグル、食べたかったのですが、完売!
12時位には人気ベーグルは売り切れ、3時位には全品完売したとのことです。

人気だったのは、タイム ウィル テルの時計。
売り場はにぎわっていましたが、並んでいるのは見本で、
その場で購入はできません。
全て予約販売になり、7月頃のお届けのようです。
そしてレインボーとブラック(色)についてはしばらく手に入らないようです。
お手頃な価格に、豊富なカラーバリエーション、日本での本格的デビューが
今回初めてというのも人気の理由なのかな♪


シー・オー・ビゲロウのコーナーでは、テスターが数種類あり、
実際に肌につけてみることができます。



e0167597_23281354.jpg

アッシャーズのチョコレートプレッツエル。
こちらは前回、試食品として頂いたもの。
今日見たら151円でした。
チョコがけされたプレッツエルは
少し塩味のきいているのがいい。


今日は、ピーナツバターのクランチタイムを購入しました。
ピーナツバターにくだいたピーナツが入っています。
そのほか、ノーマルなピーナツバター、
ホワイトチョコのピーナツバター、
チョコピーナツバターがありました。
全部試食できます。

ピーナツバター好きなんですよねえ。
ほのかに甘い位のが。
原材料も、ピーナツに、サトウキビジュース、パームオイル、食塩のみ。
添加物は入ってません。
お料理にも使えそうです。

ラベルのおさるさんが可愛い♪
fun to eat! とあります。
[PR]
by enty_bread | 2011-05-19 23:36 | 百貨店
e0167597_23434625.jpg


さて、今回は、5月18日(水)~5月24日(火)に開催される
ニューヨークフェアのお店を一部ご紹介したいと思います。


松之助さんからは、ふわふわの口どけのパンケーキ、大人気のアップルパイ、ニューヨークスタイルのチーズケーキなどが登場します。
お持ち帰り以外に、イートインもあるそうですのでお楽しみに。

エッサ・ベーグル
松之助オーナー平野さんがおっしゃるには、NYのベーグルは日本のものと違って
かなりもっちり固い、のだそうです。
そして焼くと、外はカリカリ、中はもっちりした感触を楽しめるとのこと。
かみにくい位固いベーグル、とっても楽しみです。

他、フードでは、

全米でも有名なジュニアーズのニューヨークチーズケーキ。
日本初登場で、会場にはオーナーも来日予定だとか。

ウーピーパイ(スイーツ)
5thアベニューチョコレート
マストブラザーズチョコレート
ドーナツプラント

その他、デリやホットドッグやサンド、なども出店します。

コスメも出店します。
e0167597_23441426.jpg
「シーオー・ビゲロウ 」
ほんのりとレモンの香りの
ハンドクリーム。

平野先生もお勧め
自然派コスメブランドの「キールズ」
「ジョンマスターオーガニック」


雑貨も。

e0167597_23474397.jpg

「タイム ウイル テル」
ヴィヴィッドな色遣いのきれいな時計。
気になるお値段は10500円位だとか。


e0167597_23481990.jpg

「エコイスト」

包み紙やパッケージなど
廃材を利用して
バッグや小物に
変身させます。





ジュエリーや服飾などもあり、
かなり盛りだくさんな内容となっています。


その他紹介しきれないお店もたくさん!
今からフェアが待ち遠しいですね。

 
[PR]
by enty_bread | 2011-04-27 23:54 | 百貨店
阪急うめだ本店では、5月18日(水)~5月24日(火)まで
ニューヨークフェアが初めて開催されます。

さて、そのプレビューイベントとして、
京都の松之助本店にて行われた
「ニューヨークスタイルのスイーツ教室」に
プリンをはじめスイーツの達人、YUKIさんの
ご厚意にて、ご招待頂きました。

e0167597_0361367.jpge0167597_0363276.jpg


松之助オーナーの平野顕子先生のご指導のもと、
ニューヨークチーズケーキを二人一組で作ります。
ご一緒させて頂いたのは、元阪急電車バーチャル駅長のだりあさん。

教室は、先生の、
「今日は阪急さんに優しくと言われてますが、私、本当はとても厳しいんです。」 
というお言葉から始まりました。

e0167597_0404782.jpg
e0167597_0412451.jpge0167597_0413731.jpgアメリカ製クイジナートの
ハンドミキサーは結構重いのデス。


上の写真の奥にいらっしゃるのが、平野先生です。
レシピの説明をしつつ、各テーブルを回り、てきぱきと的確に指示下さいます。
大事なのは濃度を合わせること。
そのためには、都度都度、ボウルをヘラできれいにしながら作業すること。
焼きすぎないで余熱で火を通すこと。
お菓子作りの大切なエッセンスをたくさん伝授下さいました。

厳しさは、お菓子への真剣な姿勢から。
今回、優しく、ということもあってか、厳しいとはあまり感じませんでしたが
的確な指摘はユーモアがあって楽しさを感じられました。

美味しいお菓子を作るために、あらゆる視点をしっかりとお教え下さる、
はきはきとされた、とてもとても素敵な先生でした。


e0167597_0442923.jpg
甘すぎないしっとりとした、
なめらかでコクのあるチーズケーキが
出来上がりました。

このチーズケーキは
平野先生が尊敬する、NYの
シャロル先生のレシピだそうです。



e0167597_04673.jpg
こちらは、ハミングバードケーキ。

授業の後は、この美味しいコーヒーケーキを頂きながら
NYのお話を聞かせて頂きました。

コーヒーケーキとは、コーヒーに合う
ケーキのことを言うのであって、
コーヒーの入ったケーキでは
ないのだとか。
(コーヒー入りは、
たとえばモカケーキなど)


e0167597_0492490.jpg

洗練された
ショーケース。



次回は、NYフェアで出展される品々を少しご紹介させて頂きたいと思います。
 
[PR]
by enty_bread | 2011-04-24 00:50 | 百貨店
バレンタイン特設売り場は、連日、おおにぎわいですね。

最近は、友チョコを贈られる方も多いかもしれません。

今回は、友チョコにいいかも?というものをUPしてみたいと
思います。

勝手にランキング 

3位: 阪神百貨店 ショコラコートマジー 
 大きめのクランチチョコレートが4個ほど入って300円台です。
 色々な種類のクランチチョコが並んでいて、楽しいし、
 なんといっても値段。複数いるかもの友チョコには重要です。
 私が行ったときには試食もしていましたので、お味を確かめてから
 購入できそうです。

2位: 阪神百貨店 ヴィタメール のマカダミアショコラ
 サクサクの食感に焼き上げたサブレに、マカダミアナッツ・アーモンド・ピスタチオをのせて、
 ミルクチョコでコーティング。
 千円の箱入りもありますが、5枚入り577円がお手軽価格、かつヴィタメールは高級感あり。

1位! 阪急催場、阪神催場・地下
 ゴディバ GEMS
 輝く宝石をイメージした色鮮やかなラッピングで1粒ずつ包まれています。
 見た目もきれいなチョコ。
 こんな感じです。↓
http://item.rakuten.co.jp/godiva/103390/
 693円でトリュフタイプは5個入り、チョコタイプは6個入り。
 399円で3個入りもあります。
 ダークチョコ、ミルクチョコ、キャラメル味もあり、それぞれラッピングの色が違うのです。
 どれも光沢があって鮮やかできれいですし、ゴディバなら喜ばれること間違いなし。
 ゴディバなのに安価ですし♪
 私は、紫色のダークトリュフを選んだけど、色は青色のほうが好みだったな。
 
ロイズも根強い人気ですね。友チョコにもいいかも。
 

さて、阪神百貨店では、自分用に、長手長栄堂の、”あわじオレンジスティック”を購入。
好きなんです。オレンジショコラ。
長手長栄堂さんのは、鳴門オレンジが使われているのです♪
実は、2年前のレポでも、気にいって紹介しています。
ダスカリデスも。
http://ameblo.jp/paindekobe/archive1-200901.html
私、凝り性というか、変わらないというか(笑)
”好きなもの”をひとつずつ、増やしていくタイプのようです。

京都のお店、ジュバンセルさんの抹茶トリュフ3個入りも自分用に購入しました♪
  

 
[PR]
by enty_bread | 2011-02-11 00:15 | 百貨店
チョコ編に続くと書いたものの。。。。

取り皿に盛ったチョコの写真撮り忘れ。
ディスプレイチョコの写真も少なくて。
かなり浮足だってたんですね^^;。反省です。

今回、座席によってチョコを取りに行く順番が決められたのですが、
最後の方だったので、あまりないチョコもありました。

特に人気だったのが、
やはりの、ラ・メゾン・デュ・ショコラです。
残りも少なく。。。
4種類あるうちの、フランボワーズ風味のガナッシュを頂きました。

フレッシュなフランボワーズの果実を煮詰めて作られたとのことで、
かなりのコクがあり、しっかりした味でした。
フランボワーズの甘酸っぱさが楽しいです。


e0167597_0271372.jpg
今年はこんなゴディバ。
赤いハート型、
バレンタイン本命チョコに
ぴったりですね。


e0167597_0302572.jpg

エスコヤマ。

チョコかと思ったら・・・
なんとサブレ。
ヘーゼルナッツクリームにサブレ、
カカオチュイールにミルクチョコレートの
4重奏。
意外な一品。


e0167597_035531.jpg

デメル。

正統派チョコの味。

猫の舌をモチーフにしているそう。
薄いチョコも食べやすくて好き。
冷やしてパリっと食べたい、私。



e0167597_0391747.jpg

中村藤吉本店。
抹茶スイーツはとらずにはいられません。
その名も、”濃いめの抹茶チョコレート”。

抹茶がしっかりと口に残ります。


e0167597_17833.jpg

九州焼酎菓蔵。
苺のおまおうを焼酎に
漬け込んだお酒をゼリーに閉じ込めて
生チョコで包んでいます。
ゼリーの弾力感と
お酒の甘酸っぱさがおもしろいですね。
お酒はそんなにきつくなかったようです。

奥は、ジュバンセルの抹茶トリュフ。
抹茶色の下にはホワイトチョコレートの
層があり、その下にトリュフ。
三層構造になっていて、
表面には金色の粉が光っています。
風情もあって中身も凝っていて。
もう一度食べたいチョコ。


こんなのもありました。
e0167597_0511056.jpg
グラモウディーズのマカロンに
チョコをコーティングしたもの。


e0167597_0224319.jpg


ル・コルドンブルー×フィガロジャポン
ラム酒に漬けこんだレーズン入りのガナッシュ。
大人の味です。
チョコをたくさん食べた後だったこともあって、
さっぱりながらラム酒レーズンが香りが広がって。。
好きです。


写真ないのですが、
ベルギーの老舗の「ダスカリデス」、気にいっています。
手頃な価格で食べ応えもあるので、今年も自分用に
購入するかも♪

この他にも、 
ほんとにいろんなチョコがあって楽しくて。。
百貨店さんに、カタログが置いてありますので
是非ご覧くださいね。

ありがとうございました。
 
 
[PR]
by enty_bread | 2011-01-28 00:58 | 百貨店