おいしいごはんがささやかだけど、大きな幸せ。


by enty_bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:パン ( 44 )

e0167597_137236.jpg


7月6日。
風のある気持のよい晴れた日に。

中之島の、ダイビル本店の1階に
パリアッシュ さんがオープンされました。

新店オープン、おめでとうございます。

e0167597_1402533.jpg








アンティークなブランコには
パンたちがのっています。

ここから、また始まる、のですね。



e0167597_140126.jpg






さて。
ダイビルに11時半頃に
着いたのですが、
アッシュさんのお店の前、
そりゃあもうびっくりする位の行列で。
体感人数(そんな言い方あるかな。)、
100人はいたかも!


ワインのお店や、店舗を見てからもう一度見てみると、列が減っていました。
一旦、行くことになっていた妹の家へ行き、その後、
もう少し人が減っているかなあと見に行きましたら
さらに行列が減って1/3位になっていたので、並んでみました。
が・・・
入店するまでに2時間ほどかかりました。
あまり並ばない私の、最長記録かも。

後ろの方は地方から来られているようでしたし、
待ちに待ったオープン、
アッシュさんへの期待と人気が伺えますね!


暑さに弱い私は入店する頃にはへろへろな上に、テンションはあがりすぎで、
店内の様子やパンの名前をほとんど覚えていない!

これは近いうちにまた行かなきゃです。

ちなみに新しいお店では、対面販売となります。

それにしても、あれだけの人が、たくさんのパンたちを頂いて、
それでもなお、あれだけのパンがあって・・
本当にたくさんのパンたちをご用意して下さったのですね。
シェフ、マダム、スタッフの皆々様、ありがとうございました。

e0167597_1533730.jpg

帰る前に、
ダイビルサロンという名の
展示室で
ひと涼みさせて頂きました。




e0167597_155036.jpg

並んで手に入れたパンは
おいしさもひとしおで。

幸せなひとときを頂きました。

写真ではわかりにくいのですが、
バゲットの包装紙も
ロゴモデルのぶたちゃんの絵柄で、
こんなところにも気遣いが♪




e0167597_1553416.jpg

オープン記念の粗品。
ありがとうございます。

More
[PR]
by enty_bread | 2013-07-07 02:05 | パン 
e0167597_022297.jpg


岡町 

豊中市役所の隣に
新しいパン屋さんが
オープンしていました。


しかも、昔豊中にあって移転してしまった、
青い麦のオーナーさんが作られた店、 と貼り紙が!
俄然テンションあがってしまいます。
e0167597_0223175.jpg



e0167597_025898.jpg

ちょっと高めだけど、
美味しそうなパンたち。



バタールと、お昼のおやつにあんぱんを購入。

バタールは
あっさりとした味で何にでも合いそう。
中身はしっとりもちっとしています。

軽くリベイクして、バゲットサンドにすると
皮はパリッとして、さくっとしつつも
中はしっとり感があり・・・美味しく頂きました。

酒種あんぱん、和菓子のような上品なこしあんがたっぷりつまって
しかも、求肥かな、おもちが入ってアクセントになってました。


e0167597_0324620.jpge0167597_0315397.jpg
e0167597_0331220.jpg


たくさんのスタッフさんが、ところせましと働いてらっしゃいました。
[PR]
by enty_bread | 2013-06-07 00:34 | パン 
10月31日にオープンしたエキマルシェ大阪に寄ってみました。

デリやスイーツ(神戸の美侑さんが入っていました)、
いろんなお店が並んでいて、デパ地下のよう。

そして、あの本町のパンデュースさんが入っていました。

デトゥット・パンデュースさん。
「みんなのパンデュース」という意味なのだそうです。

ハード系、スイーツ系、デニッシュ類、サンドイッチ系・・・
誰もが楽しめるパン屋さん。

そしてこっちにもあっちにもパンがある・・・
柱があるため、パン棚がつながっていないのです。

落ち着いた雰囲気の別空間。
国産小麦、日本のものを使うというコンセプト。
品揃え。

わくわくを超えて・・どきどきしました。


e0167597_1244185.jpg

アプリコットとアーモンドの
田舎パン



時間がなくて、立ち寄るだけだったので、
次回は、じっくりゆっくり楽しみたいと思います。
[PR]
by enty_bread | 2012-11-18 01:26 | パン 
e0167597_23124483.jpg


リニューアルオープンされました。

おめでとうございます。
そして ありがとうございます。



e0167597_23141046.jpg

木がベースの
店内。

広く
なりました。



e0167597_2314066.jpg


e0167597_23182536.jpg

バゲットが
ごろごろと。


e0167597_23185869.jpg
このまん中の
いかなごと
カマンベール
チーズ(モッツアレラ
やったかな)のパン
最高。
”アテ”みたい。


e0167597_23203854.jpg焼き立てが
出てきた!
利尻の香りは
ほんまに
昆布おにぎり
みたい。

e0167597_23205044.jpge0167597_2321245.jpg


e0167597_035055.jpg
イートインコーナーにて
お惣菜パンを。

大好きな、
カキの
バジルソース。

牡蠣解禁から間もないため
牡蠣は小ぶりですが
味はしっかり。



e0167597_23585041.jpg

Juli




e0167597_23583521.jpg
包装袋が
レトロでいい。

マロンクリーム、
(想像してなかったけど)
想像以上の
美味しさで
感動。


店の玄関(といえそうな場所がある)に
AKP(あこうぱん)総選挙の
結果が張り出されていますよ~。

1位は納得の 
バゲットイトシのあんサンド。
 
[PR]
by enty_bread | 2012-11-07 00:09 | パン 
e0167597_0372078.jpg


10月25日、
阪急百貨店の二期棟部分が
先行オープンしました。



ル ブーランジェ・ドウ・モンジュにて
セーグルカレンズを。

夕方には、
ほぼパンは残っていませんでしたが、
レジの近くの何かに隠れるようにして
このセーグルカレンズは残っていてくれていました。

バゲットは整理券が出ていたようです。

端っこなどは、カリッとしていて、
カラメルを思わせるような苦みが出ているくらい
よく焼きこまれていました。


向かいには、エッサベーグルの店舗も。



 
[PR]
by enty_bread | 2012-10-26 00:45 | パン 

小麦のうた  岡町

e0167597_022115.jpg


岡町の駅を出て、
商店街をまっすぐ抜けていくと
この前の、
AMIが左手に出てきます。

そしてさらに
まっすぐまっすぐ・・
左手に市役所を見ながら
まだまだまっすぐ

右手に見える
メルクカフェも通り過ぎ、
通りの信号を渡り、
住宅地に入っていくのかと
思われるような道の
左手に出てくる、
小さなパン屋さん。



e0167597_0114796.jpg


小麦のうたさんは、
女性店主さんが一人で
されているお店。

天然酵母と国産小麦のパンは
もちろん決して安くはないけれど、
美味しいパンが安心して食べられるのは
とてもうれしい。


店内、棚の横には大きなオーブン。




この日はお近くにお住まいの様子の女性と居合わせました。
 「ここの食パンが一番おいしいのよ。」と。

ちょうど窯からでてきた食パンは、すんなりと窯のびしていて
ほんとうに、おいしそう。

材料は、粉と酵母と塩と砂糖と水。
それだけのシンプルなものだそうです。
惹かれます。

しかしながらその日は都合により食パンは購入できず。
次回のお楽しみです。


e0167597_0132816.jpg
この日は、
店主さんが、
ずっしりと重いんですよと
おっしゃった
”木の実といちじく”を。
しみじみとした味わいで
滋味を感じます。


左の、酒粕酵母で焼きました、と書かれたパンも味わってみたい。


e0167597_0134215.jpg

選んでいる途中にも
味わい深そうなパンが
焼きあがってきて・・
この日はたくさん買えなかったので
近々、もう一度行きたいと思っています。

 
[PR]
by enty_bread | 2012-05-25 00:18 | パン 
e0167597_1321531.jpg
お墓参りに行った後にはいつも
たまき亭に寄るのを楽しみにしているのですが、
今回は、新しくできたパン屋さんに行ってみました。

パンヤ ア ラ ボンヌ ミッシュさん。

私、何回聞いても忘れてしまいそう・・


広くはない店内に、次から次へとお客さんが。



e0167597_1185946.jpge0167597_1191378.jpg



e0167597_1203731.jpg
いちじくの形のパンも。


e0167597_133296.jpg



e0167597_1215968.jpg



ここのパンはどれも、かみしめるごとに美味しくて

なかでも
黒豆の入ったパンは大好評。
黒豆の柔らかい甘みと、かみごたえのあるパンとの組み合わせが最高でした。


帰りの楽しみがまたひとつ増えました。
[PR]
by enty_bread | 2012-05-16 01:28 | パン 
e0167597_15430.jpg


川沿いにたつ

この白く美しい建物は


パン屋さん。
バッケン ディヒター
e0167597_162514.jpg



e0167597_183526.jpg
その名の通り、
ドイツパン 

この日、ショーケースには、
まだひとつだけでしたが

本格的なプレッツエル。




テーブルにはハードパンがずらり。
e0167597_1111381.jpge0167597_11129.jpg


e0167597_1263725.jpg



e0167597_1135148.jpg

光の差し込む店内に流れるのは

バロック音楽。

ゆったりとした時間が流れ
パンの香ばしいにおいが広がり
心地よい空間。



e0167597_116572.jpg

全粒粉や 
胚芽の生地のパンたち
噛みしめるごとにお粉の味が。

焼き立てだったからか、
ソフトでもっちりしていました。

ハーブのソーセージは、きっと無添加。
焼き立てと出てきたので、温かいうちに頂けました。
もうひとつ買っておけばよかったと思うくらいでした。



e0167597_121199.jpg

これが
かなり本格的な

岩塩の粒ののったプレッツエル。
[PR]
by enty_bread | 2012-05-12 01:21 | パン 

ベーカリー AMI

e0167597_0143698.jpge0167597_014577.jpg


2011年12月に岡町にオープンしたパン屋さん
AMIさん。
溶岩窯で焼かれています。

この日、手押し車を押したおばあちゃまと店内で一緒になりました。
「どれが美味しいん?ご近所さんが美味しいっていうから
来てん。前は売り切れとったから。」
とのこと。人気なんですね。

e0167597_0184026.jpg


ラムレーズンパンと
蓮根サラダフォカッチャ。

ラムレーズンのパンは中が黄色くて意外。
フォカッチャは蓮根シャキシャキ、パンはふうわり。


e0167597_0204374.jpg

クランベリーの
入ってるパンが
好き。




斜め向かいには、あの、人気の、森のおはぎさん。

並んでいなかったので、1個購入してみました。
オーソドックスなタイプを。
大納言雑穀もち みたいな名前でした。。

e0167597_0291393.jpg
持ち運んで
いる時に
はしっこ、
あたって
しまいました。


e0167597_0292878.jpg

1個だけですが、
こんなに可愛くして
下さいました。


店頭には、可愛くてきれいなおはぎたちが
ちょこん、と並んでいます。

丁寧で、
すなおにおいしい、
と思えるお味。
あんこも甘すぎないで素材を感じられる気がするし、
中の雑穀ごはんが少し餅に近い感じで
どれもこれもちょうどいい、のです。

ほうじ茶の黒米もちだっけ、
おもしろそうなおはぎも色々。

他のも食べてみたい。
そう思いました。

 

 
[PR]
by enty_bread | 2012-03-16 00:30 | パン 
t ちゃんに、あこうぱんさんが『LIFE~夢のカタチ~』というテレビ番組で
とりあげられる、と教えて頂きました。

番組を見て。
なんだか感動してしまいました。


店頭に並ぶパンたちには

いろんなひとの想いがあって
そこに行きつくまでの途のりがあって

そして
根っこの部分は
あこうパンたろうさんの
奥さまの笑顔を見たいという想いから

“あこうぱんさんを大好き”、が
もっと深みのある“大好き”になって

今度は
その背景にいる方たちにも感謝しながら
頂きますね。


それにしても
カキはやっぱり採算度外視なんですね~。
ありがとうございます。


普段そんなにテレビを見るほうじゃないので
教えてもらわなかったら見られなかったわ。
ありがとう。



さて、番組にも出てきた、
カキの産地、坂越(さこし)。

ここでは、カキの購入だけではなく、
その場で頂くこともできます。

e0167597_114513.jpg


ジューシ~な
焼きガキ。


e0167597_115942.jpg

おなじみ
カキフライ。





e0167597_121742.jpg




膨大な量の
かき!
カキ!
牡蠣!

圧巻です!
脱帽です!

負けました~
(何に?)


[PR]
by enty_bread | 2012-03-11 01:10 | パン