おいしいごはんがささやかだけど、大きな幸せ。


by enty_bread
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:スイーツ( 26 )

YUKIさん(http://blog.livedoor.jp/yukienglish43/)が
監修に携わられた、
赤ワインソースのチーズケーキお披露目試食会&お誕生日会に、
ご招待頂きました。
ありがとうございます。

e0167597_23501535.jpg


フランボワーズソースのように見えるのは、ボルドー赤ワインソース。
すっぱすぎないのがうれしい。

e0167597_23512385.jpg


舌触りは濃厚ですが、味は意外にあっさり、でもコクがある。
バランスがとれたチーズケーキでした。

この阿倍野洋菓子工房「スイーツラボ」さんのスイーツは、
珈琲専門店三番館さんでイートイン又は、テイクアウトができるとのことです。



e0167597_065848.jpge0167597_07468.jpg



さて、こちらは、ご一緒させて頂いた方が持って来て下さっていた

空堀ぷりん。

たこ焼き屋、たこりきさんで限定販売されているそうです。

元フレンチ店シェフがおいしい卵で作られたこだわりプリン。

バニラビーンズたっぷりでなめらか、そしてさわやかなコク。

貴重なものをありがとうございました♪


ある方は、パティスリー ラヴィルリエさんの”パン”を
持って来て下さっていました。
スイーツではなく、パン。
ブリオッシュ系のそのパンは、卵の味も感じられて、
上質なお菓子のようでした。
素直に、美味しかったです。
ハード系も予定されているとか・・・
楽しみです♪
[PR]
by enty_bread | 2013-01-28 00:03 | スイーツ
e0167597_052361.jpg

福島区の聖天通りに
新しいお菓子のお店が
できていました。

無添加焼き菓子の
PUKUーPUKUさん。

小さな、そして奥に長いお店です。


e0167597_0535297.jpg




e0167597_0551138.jpg

パンも少しだけ。



e0167597_0552343.jpg

無添加で、
丁寧に作られたお菓子たち。
[PR]
by enty_bread | 2012-06-24 00:58 | スイーツ

宇治茶 伊藤久右衛門

伊藤久右衛門さん。宇治本店。

e0167597_1325823.jpg

e0167597_144582.jpg


e0167597_1422848.jpg


宇治抹茶パフェ。

抹茶ゼリーに
しらたまに
小豆。

贅沢です。




e0167597_134159.jpg

気にいったのは
これ。

抹茶ババロア。
[PR]
by enty_bread | 2012-01-09 01:43 | スイーツ
e0167597_0324389.jpg

大阪市
此花区の
住宅街の
道沿いに
今年6月に
オープンした
ばかりの
パティスリー 
ムックさん。


お菓子作りから販売まで一人でこなして
おられるのは女性パティシエ。

清潔な店内で、丁寧に作られているお菓子たちを
眺めつつ素敵だなあと思っていました。

プリン・スイーツの達人YUKIさん
http://blog.livedoor.jp/yukienglish43/
のホームパーティにお持ちするのに
普段はめったにしない予約をしてお店に向かいました。

すると、パティシエの方が、私を知っているかも、と
話しかけてきてくれました。

なんと同級生!
高校で同じクラスだったお友達でした!!
20年以上ぶり。
バンダナで髪をまとめておられたし、
全く気づきませんでした。

30歳超えてからケーキの道に入って、お店をオープンしたんだそうです。
こんなに素敵なお店を、仲の良かったお友達が開いていたなんて。
美味しいお菓子たちと、そこに至るまでの道のりも感じられて
感動してしまいました。

気づいてくれて、話しかけてくれて、ありがとう。


e0167597_0485883.jpg

柔らかすぎず
なめらかで
どこか
懐かしい味の
上質なプリン。

少し小ぶりなので、
あっという間に
食べられちゃいます。


e0167597_051722.jpg

片目失敗しちゃったからと頂いた、パンダサブレ。

サブレってザクザクしたイメージですよね。
でもこのサブレはとてもなめらかで、なんていうか
きめが細かいんです。
ココアの部分がほろにがくて引きしまっていて
それもまた美味しくて。
もう一度食べたいので近いうちに買いに行きたいかも。
原材料名のところに竹炭パウダーも。



e0167597_056168.jpg

こちらは以前
購入した
シュークリーム。



そしてオススメは、うちの母もお気に入りの
ロールケーキ。
ふうわりしっとりした生地に、軽い食感の生クリーム。
いくらでも食べられそうな一品なんです。


ローカルなところにありますが
素敵なお店なので
是非行ってみて下さいね♪

そういえば
[PR]
by enty_bread | 2011-11-11 00:58 | スイーツ
e0167597_016467.jpg
オープン前の
イリス。


e0167597_0185866.jpg

オープン翌日。

次から次へと
お客さんが
来られて
いました。


e0167597_0235974.jpg
キッチンは
ガラス貼り。
パティシエさん
数人に
販売の方も
3人ほど
いらっしゃいます。


シュークリームもガラスの向こう側に
見えたのだけど、冷めるのに20分位
かかるとのことで、プリンを。


e0167597_0222371.jpg


かなりあっさりしたプリン。
カラメルの焦がし具合があさくて甘いので
その甘みでプリンを頂くのもよいかもしれません。
[PR]
by enty_bread | 2011-11-11 00:28 | スイーツ
プリン、スイーツの達人、YUKIさんのホームパーティに
お誘い頂きました。

今回は、6月から、プラムキューブに登場の
東大阪市瓢箪(ひょうたん)山にある、焼きドーナツのお店、
ベイクドマジックさんの試食会。(パーティは5月に行われました。遅いUPですみません)

e0167597_14332686.jpg
今回持って来て下さったのは

・焼きドーナツ
・エッグタルト 
・チョコタルト  
・キャラメルパイ 


e0167597_14352194.jpg
キャラメルパイ
さくさくした軽いパイ。
クリームにホイップを使い、
あっさり感を出しているので
夏でも食べやすい。
パイなのでほろほろ具合が
おいしくもありますが、
仲の良い方とどうぞ(笑)


e0167597_14504516.jpg



エッグタルトは優しいのに濃いたまご味。
チョコタルトはビターではなく、
子供もおいしいって思えるような優しいチョコタルト。


さて、焼きドーナツ。
私が頂いたのは、アーレグレイとキャンドルベリーの2種。

・アールグレイ
手前右側のシンプルなドーナツ。
ほろほろと柔らかく。
オーガニックのアーレグレイの茶葉が練りこまれています。

・キャンドルベリー
アールグレイのほろほろさに比べ、こちらはしっかりめ。
生地はシンプルで、中にブルーベリーの粒が入っていて、
シャクッとしたその食感が心地よいのです。
上にかかっているベリーのチョコレートも優しいお味です。

手前まん中のきれいなピンク色のドーナツです。
色が鮮やかできれいでも、赤色○号みたいな着色料は入っていたら購入を
控えることが多いのですが
こちらの商品には、着色料をはじめ、添加物は入っていません。

原材料:小麦粉、砂糖、卵、バター、牛乳、豆乳、チョコレート、
クランベリー、ブルーベリー、ベーキングパウダー
となっています。

お店自体のポリシーが、赤ちゃんからお年寄りの方まで安心して食べられるおやつ。
可能な限り国産で、添加物を使わないおやつを作っていらっしゃるのです。
ちなみに、油も不使用、なのだそうです。ドーナツなのに。嬉しいですね。
こういうお店、応援したいなと思います。

素直に、おいしいなあって感じる味から
やはり添加物を使っていない、キリエさんのクッキーを思い出しました。
http://entysbread.exblog.jp/9565583/



e0167597_14442895.jpg

今回ユキさんが作られた、
マロンケーキを出して頂きました。
マロンペーストたっぷり入っていて
コクがあり、濃厚!
とっても贅沢な一品でした。

それから、ほろほろのクッキー。
この手のクッキーが私とっても好きなのです。

手作りのサルサソースとピクルスも
甘いものの合間のアクセントとしても
おいしく頂きました。

 
さて今回の参加者は女子5名。
元阪急バーチャル駅長の方、
美容などに関するサイト、”おすすめネット”の方など
初めてお会いする方ともスイーツやその他の色々な楽しいお話で
あっという間のひとときでした。

楽しい会に誘って下さったYUKIさん、
素敵な時間を一緒に過ごして下さった皆さん、
ありがとうございます。
 
[PR]
by enty_Bread | 2011-06-04 14:46 | スイーツ

和泉府中市 アンジュ 

e0167597_0112770.jpg
JR和泉府中市駅から
徒歩5分ほどのところにある
ケーキ屋さん、アンジュさん。

チーズケーキのお店  と
ガラス窓にも書かれているように、
ホールのチーズケーキが大人気のようです。

昨年は売り切れてしまっていてなかったのですが、
今年は、ホールはなかったけど、
カットされたチーズケーキが
残っていてくれました♪


2階のカフェが木で造られた落ち着く空間だったので
今年もカフェでと楽しみにしていたのですが、残念ながら
2階は今日は閉店しました、のカードが。

なのでお持ち帰り。

e0167597_084920.jpg
アンジュさんご自慢のチーズケーキは
スフレのような軽い、
でもしっとりじゅわっとした
食感で、軽いのにコクもあり、
いくらでも食べられそうです!

しっとりじゅわっがくせになりそうな
感じです。



そして、昨年の写真がお蔵入りしていましたので、
カフェを紹介したいと思います。

e0167597_0101061.jpg

ショートケーキとショコラ。

ショートケーキ、250円。
ショコラは、300円。

お値段もうれしい♪

カットのチーズケーキも200円!


e0167597_033238.jpg
e0167597_04827.jpg



天井の様子。

置いている小物も可愛い。
時計も木製です♪
 

 
[PR]
by enty_bread | 2011-02-07 00:11 | スイーツ
阪急バレンタインお味見会の後、
YUKIさんはじめ、色々な方とお話させて頂く機会を頂きました。

FOCE(フォーチェ)さんのマーケティングを担当されている
中里さんも東京から、いらしゃっていました。

限定のプリンや色々こだわった内容の商品を開発されているとのこと。
楽しみですね。

YUKIさんからFOCEさんのお菓子を頂きました。

e0167597_092380.jpg

左側、しっとりした、”フィナンシェ・ショコラ”です。
キルシュに漬けたチェリーがアクセント。
みっつ可愛く並んでいます。
そのチェリーの香りが鼻に抜けたとき、
昔バイトをしていたケーキ屋さんのケーキを思い出しました。


e0167597_010363.jpg
とっても可愛いクッキーですね!
色といい、文字といい、ハートの模様といい、
心惹かれてしまいます。


e0167597_0113773.jpg





パンも頂きました。

奈良のお店
”はたなかみきお”さんのパン。

さっくりとシンプルながら、
味わいがあるパンでした。


ありがとうございました。


阪急百貨店さんでは、14日(月)まで
「バレンタインチョコレート博覧会」が開催されています。

ラ・メゾン・デュ・ショコラのスタンドカフェや
ベルアメールのショコラソフトクリームなどもあって、
ほっと一息ショコラを楽しむこともできそうです。

試食を行っているお店もありますので、
お味を確かめながらチョコを選ぶのもいいですね。
[PR]
by enty_bread | 2011-02-06 00:13 | スイーツ
今日もスイーツショー。

金曜の夕方は混んでるのではと思っていたのですが
昨日ずらりと並んでいた、浅草万願堂さんがすいていたので
買ってみました。
タイムリミットつきのため、並ばないというのは大事な条件。
とはいうものの、やはりすぐに長い列が後ろにできはじめました。
ラッキーだったかな♪

浅草といえば船和の芋ようかん。
あれが大好きなので、浅草、芋、ときけばそれだけでおいしそう。

作っているところがガラス張りで見られるので、
並んだいもきんつば、おいしそうで食べたくなります。
そしてひとつ116円という手ごろな価格も魅力のひとつかも。

e0167597_0403274.jpge0167597_0404536.jpg


家人は、”焼き芋の味や~” と。
確かにそんな感じかも。
さつまいもの素材のおいしさを感じます。



そして、ちらしが心に残っていた、ウエスティンホテル大阪のドーナツ。

e0167597_0481815.jpg
ウエスティンなのでいつでも
行けるかなとも思ったのですが
並ばずに買えたので。。。
今日は芋きんつばもあることだし
ひとつだけ、買ってみました。



e0167597_049312.jpg

ペストリーショップ コンディの
マカダミアナッツチョコのドーナツ。 200円。

お皿にこぼれたマカダミアナッツをつまんで食べた瞬間、
やった本物のナッツだ、とうれしくなりました。
ちゃんとローストされたマカダミアナッツがたっぷりのっているのです。
さっくりしていてもっちりしている大きなドーナツはパンのよう。
そして意外にもその生地は甘くない。
上のフィリングを引き立てる生地です。
生地が厚いから、油っぽくもない。
生地が甘くないから変な甘ったるさがない、大人のドーナツ。

再訪します  っとすでに再訪宣言^^;
次はヘーゼルナッツコーヒーのドーナツが食べたい。
コーヒー味のお菓子好きなんです。

甘いのが好きな方は中にジャムの入っている
グァバ&ゴールデンパイナップルジャム
なんかもいいかも。

 
[PR]
by enty_bread | 2010-09-11 01:04 | スイーツ
さて、今回は

ドーナツのお店フロレスタからかぼちゃドーナツとさつまいもドーナツ。
e0167597_016093.jpg

かぼちゃの方を頂きました。

無添加 にとっても惹かれる私です。

やさしい味でもっちりとした
素朴で身体に上等なドーナツです。


ベルアメールのキャラメルショコラ
e0167597_0164456.jpg

見た目にもつやっと美しく。心惹かれますよね。
フランス産とベルギー産ショコラを使っているそう。
濃厚な一品。チョコ好きにはたまらないかも。
夏は冷やして食べたいな。



スイーツマジックのプリン。
e0167597_0174864.jpg

とろ~りと濃厚なプリン。
プレミアムバニラとフロマージュの2種類。
9月からの新店です♪


今回、ごめんなさい、惜しくも食べ損ねてしまったスイーツ。

エールエルのマダムロール
e0167597_019537.jpg

ベルギー産チョコと北海道生クリームの入った、ワッフルのロール。

聞いただけでおいしそうです。
ワッフルって懐かしい味な気がします。

ご年配の方から子供さんにまで、喜ばれそう。

下の写真の右側がカットされたマダムロール。



アンデルセンのミニペストリーアソート。
e0167597_0205186.jpg

華やか~。
3種が2個ずつで819円。
ラズベリー、クリームチーズ、ブルーベリーのセレクトがいいですね♪


ベノアのバナナ&レーズン
人気店べノアの、バナナとレーズンたっぷりのスコーン。
買ってみなくちゃ。


帰りにおみやげまで頂いて大満足の試食会。
リッチフィールドのシルキーバウムと
ハレノヒの凹(ぼこ)カステラが、おみやげ・・・のはずでしたが、
会場を出るのが最後になってしまったYUKIさんと私の分のカステラが
品切れに!! ああ残念~。けど、体重は守られた!?
食い意地のはった私、おいしすぎて全部食べちゃったら大変ですもんね。

さて、今回、全体を通してプチサイズのものが多く出ていたように思います。
コンセプト、 おみやげにもよし ?。
手土産ももちろんそうですけど、自分へのご褒美のおみやげっていうのも
いいかも・・・

最後に。
このような素敵な会にお誘い下さったYUKIさん。
綺麗なお菓子が損なわれないよう丁寧にカットし、ご準備して下さった阪急の方々。
美味しいお菓子を心をこめて作って下さったシェフ。
はじめてお会いさせて頂きました皆さま。
ほんとうに、ありがとうございました。

そして、
スイーツの達人の方ばかりの中、
どちらかというとパンを中心としたブログの私、
スイーツ好きの方には至らない記事かもしれません。。。
パン好きから見たスイーツということでお許し下さいね。
お読み下さいまして、ありがとうございました。
[PR]
by enty_bread | 2010-08-23 00:25 | スイーツ