おいしいごはんがささやかだけど、大きな幸せ。


by enty_bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

モツ鍋 チャンピオン

福島にある モツ鍋チャンピオンは、
ガラスの引き戸に、丸椅子の飾らないお店。

他のモツ鍋のお店も、どこもそれなりにおいしかったけど
やっぱりここが好き。


e0167597_2381176.jpg


モツ鍋1人前1200円也。
もやしナムルと辛子高菜漬けは食べ放題。
スープにゆずこしょうを入れてもおいしい。


サイドメニューお気に入りは、バジルトマト。さっぱりと。

しめはチャンポンで。
ねぎねぎというメニュー、青ネギだと思って頼んだら、
玉ねぎと焼いた白ネギでした。
なんとなく驚いたけど。。。いけました♪♪
[PR]
by enty_bread | 2009-02-28 02:42 | B級メニュー
e0167597_2353924.jpg

古民家をリメイクして作られた心地のよい一軒家カフェ、
リジョイス。

6周年パーティに遊びに行かせて頂きました。
以前、茨木にあった可愛いオーガニックカフェリジョイスは昨年、岡町にお引越し。
お庭の見えるカフェになりました。

場所は詳しく聞かないとたどりつけません。きっと。

e0167597_23563356.jpg
そして看板は。。。製作途中?とのことだけど・・・
今はこれ。
可愛いでしょ。
玄関の左側に小さく写ってます。
行かれる方、よーく見て見つけてね。


オーナーのまりんちゃんが作るマクロビオティックが基本のお野菜のお料理も
chikaちゃんのパンも 本当にどれもおいしくて、ほっぺたがおちそう 。 

chikaちゃんのパンは、勝手に私、太陽のパンと名づけてます。
太陽みたいにあったかい味の、心もあったかくなるようなパン。


e0167597_015685.jpge0167597_021841.jpg


マカロニと厚揚げのトマト煮込、玄米の巻き寿司、たぶんオカラの天ぷら、
お芋たちの練りゴマ和え 、たぶん豆乳を使ったグラタン
菜っ葉の炊いたん、ごぼうのハンバーグとか、数えきれないくらいのお料理。

その後、三線の演奏で沖縄の演奏に触れてみたり、
伸びやかで広がりのあるスティールパン、のディズニーの曲などの
演奏、それに合わせてコアダンスしてみたり。。。
くじ引きのプレゼント交換、もあって盛り上がったり。

余談ですが、お庭、猫ちゃんの通り道みたいで、いろんな猫ちゃんが
横切っていました♪

いつものリジョイスでは
1600円のランチとなります。
chikaちゃんの織り教室があったり、まりんちゃんのヒーリングなど
カフェという言葉におさまらなくなりつつあるような
癒しくつろぎの場所。

ここで今回お会いした方たちは素敵な人ばかりでした。



ナチュラルな人たちに囲まれて、
自分の立ち位置を再確認。

発展途上中。
もしかして まだ五里霧中?
[PR]
by enty_bread | 2009-02-22 00:36 | カフェ

ほたるまちから見る空は


ここを創った人はきっと写真好き?

e0167597_23525044.jpg















カメラのファインダーにうつるかのごとく。


見上げる空。
切り抜きのようなビル。


そして光に向かってのぼって行く その先の

風の吹き抜けるビルの間の丘にあるのは 開放感。







こんなのも。。。
ここはABCTVの敷地。

e0167597_23553647.jpg


♪エイビイシー♪♪
[PR]
by enty_bread | 2009-02-19 00:06 | 景色・風景
オーガニック野菜をスイーツに生かす、それだけでなく、
捨てられそうなもったいない野菜たちをパウダーにしたり、
どうすればよいかを考えていらっしゃる女性シェフ、
柿沢安耶さんを、以前テレビで見てから、

ずっと食べてみたかった
オーガニック野菜スイーツ ポタジエ。

e0167597_0194073.jpg


e0167597_0205941.jpg

阪急特設ブースのチョコのお隣に焼き菓子がありました。
買わずにはいられずに。

e0167597_0262317.jpg
たまねぎのクッキー(長方形)と紫芋とチョコチップ(丸)のクッキー。
紫芋のほうは、さっくりした食感。甘すぎないのがいい感じ。
たまねぎの甘味はたぶん想像できるかな。
この固いクッキーはくせになりそう。


e0167597_0271968.jpg

マドレーヌ、右は、かぼちゃとチョコチップ。
左は、普通っぽく見えるけど、実は生姜のマドレーヌ。
大人の味の、少し、キリッとした味。なかなかよいかも。


あとは、トマトのジャムのガレットや、小松菜とごまのパウンドケーキ。
楽しみはまだまだ続くのでした。
[PR]
by enty_bread | 2009-02-17 00:35 | スイーツ

パンの頂きもの

パンを頂きました。

e0167597_056170.jpg

マニパンの、オレンジピールとレーズンとくるみの入った宝石パン。
中身を聞いただけでも心のときめく組み合わせ。
国内産小麦粉、
白神酵母など、
添加物は一切入っていません。

ひとくち食べて。

感動しました。

まず、香りがとってもいい。
こんな言葉ないかもしれないけど、さわやかなもっちり感、
全粒粉にひかれているから、小麦の味も合わさって。
色だけじゃなくて、 本当に、宝石パン、でした。

元町にも直売店が出来たとのことなので、これはちょっと行っちゃうかもです。
他のも食べてみたい。



e0167597_0365922.jpg

こちらは、西宮のいごっそうの、食パン。
つやっとしています。
ふわっ、さくっ、しっとり、な飽きのこない、食パン。
なんにでも合いそうなので、そのままで、何かをつけて、いろいろと楽しめそう。



e0167597_0544719.jpg

e0167597_0552891.jpg
ジュノエスクのベーグル。
ベーグルは、軽くトーストするのが好き。
もっちりしていて、小麦の味も楽しめました。
他の種類のも食べてみたいな。
 

おいしいもの、私の元へ運んで下さって、ありがとう♪

 
[PR]
by enty_bread | 2009-02-16 00:59 | パン 
e0167597_21575989.jpg
豊中のKiriyaさんのクッキー。

ラズベリーがおいしいよっていつも友人がプレゼントしてくれるクッキー。
彼女のお気に入りは、ラズベリーと紅茶のクッキー。
お店のお兄さんにお勧めを聞いては、いつも同じものを買っちゃうんだって。


e0167597_21495880.jpg


e0167597_21535133.jpg
私もラズベリーが好きだなあ。とっても。
甘酸っぱくて、丸くて可愛くて、素朴な味。
甘さも丁度いい。
おいしいのはたくさんあっても
幸せでおだやかな気持にさせてくれるクッキーってなかなかないかな。
[PR]
by enty_bread | 2009-02-08 22:04 | スイーツ

移動しました

新しくこちらのアドレスへ引っ越ししてきました。

といっても内容は同じです(^^)

これからもよろしくお願い致します(*^_^*)
[PR]
by enty_bread | 2009-02-08 02:01

La MIDO

マグロ料理まゆとろに来るときは、セットで行く、
中央卸売市場内関連棟にあるパティスリー
ラミドさん。

工房になっていて、
ロールケーキ、プリン、シュークリーム、チーズスフレを販売しています。
原材料も国産小麦粉や産地のわかるものを使うなどこだわられています。

新作が出ていました。新作に弱いかも・・・今日はこれに決定。
バナナ、と、オレンジ、のマフィン。

本物はどれだ!?
a0110926_2337156.jpg
ふうわりしたやさしい味のマフィン。

プリンは、テレビ番組プリンランキング1位にもなった
極み黒糖餡プリン、とキャラメルプリン。
これもおいしい。
a0110926_003289.jpga0110926_004929.jpg

シュークリーム、ラ・ブリックはどちらかというとパイ、かな。

喜界島黒糖を使ったロールケーキもおもしろい。

この本店で購入すると、割引された本店価格になるのがうれしいところ♪
[PR]
by enty_bread | 2009-02-05 01:44 | スイーツ
a0110926_23461536.jpg

どどんっと
マグロ丼。

中央卸売市場前の旬味「まゆとろ」は、
まぐろ料理専門店。 だから
おいしいのは当たり前!そして安い!
今回は三種丼を頂きました。
中落ち、トロ、中トロの味をたくさん楽しめて、千円。

こっちはマグロ(赤身)丼、800円。
a0110926_23505655.jpg

でもここの目玉メニューは。

大トロ丼、1200円、10食限定!
おおきなトロ×3切れ、と炙りトロ×3切れとたっぷりのってます。
これ、10人目にすべりこみでした。
a0110926_23532837.jpg

炙りっていうのがいいな。
一切れが大きくて、大トロなので、最後もういい・・・って思うくらいでした。
なので、今回は3種丼にしたのだけど、
また大トロ丼も食べたいな~とやっぱり思ってしまうのでした。
 
[PR]
by enty_bread | 2009-02-04 01:42 | ランチ 福島
みんな並んでおすまし。
はいポーズ。
a0110926_094952.jpg




a0110926_0104517.jpga0110926_011489.jpg



お気に入りの場所には何度も足を運ぶ。
お気に入りのものは何度買っても飽きることがない。

店名の一部でもある大きなテーブルに座って、
何度も手にとってみる。
確かめるように。
その香りを。かたさを。
ずっしりとした重みを。

パンという幸せを、そして、大切に袋へしまう。

ここのパンに似合う言葉は、

滋味



a0110926_0153538.jpg

[PR]
by enty_bread | 2009-02-02 01:41 | パン ameen's oven