おいしいごはんがささやかだけど、大きな幸せ。


by enty_bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

MUSICA 堂島

TEA HOUSE MUSICA(ムジカ)

いつも同じ所へ帰ってきてしまう。

居心地。
落ち着くから。
ここの紅茶がおいしいから。

   このお店が好きだから。


移転する前、お店が地下にあった時。
紅茶好きの友人に連れられて初めてお店に行ったときのことを
実は今でも覚えていて。  
 地下を横手に曲がると出てくる隠れ家のような店。
 段差のある店内。
 そして、今も変わっていない、縦に長ーいメニュー。
 紅茶の水色(すいしょく)の文字を、みずいろ、と読みそうになったことまで(笑)


少し広くなって、相変わらず隠れ家のような雰囲気を少しだけ残しながら
でも開放感も少しとりいれられた新しいMUSICAで、
店主の堀江さんは、今も変わらず、毎日お客さまを迎えてくれている。


e0167597_21583614.jpg
グードペールセット。

ブーランジェリタケウチの
カンパーニュを使ったサンド。
クリームチーズに、ハム、
自家製マーマレード。


e0167597_2159157.jpg
タケウチカンパーニュは、
カリッと奥深い味で
おいしいのはいうまでもないけど、
ハムもあっさりとした甘味があって、
主張しすぎていないのに
コクのあるクリチと、
ほどよい甘さでほろ苦い
マーマレードとの一体感が
素晴らしくて・・・
いくらでも食べられそう。

小さな器のヨーグルトも
あなどれないおいしさ。
みかんが二房入っていて
アクセントに。



紅茶は、モーニングブリーズがセットになっています。
セットに選ばれただけあって、あっさりしているのに、若い草のような風味と
嫌みのない、でもキレのある渋みの紅茶は、このサンドにぴったり。
ポットで出てくるのがうれしいところ。
 
[PR]
by enty_bread | 2009-05-24 22:08 | カフェ

豆乳ドーナツ

ドーナツつながりで。。。
まちのお豆腐やさんの、豆乳ドーナツ。
おいしいよって教えてもらって、買ってみたら
その独特なもっちり感と
素朴な甘さの、すっかりファンに。
その後、とあるところで、お店の方と知り合いになって、
とてもいい方で、ますます大好きになったのですが、
遠くなってなかなか行けなくなりました。

e0167597_1281010.jpg川西にある、お豆腐屋さん、
のとやさん
写真は閉まってる日(^^;)



e0167597_129317.jpge0167597_1291825.jpg


みんな違うかたち。
みんな違ってみんないい。(by みすずさん)
今度はこのかたち、ってなんとなく。楽しみながら食べてます。

厚揚げもおいしいです♪
 
 
[PR]
by enty_bread | 2009-05-16 01:33 | 地域、まちのおいしいもの

あたりきしゃりき堂

ミスタームシパン → デリボックス の後、阪堺電車へ向かう途中、
安倍晴明の神社の隣あたりのバス通り沿いにある、
あたりきしゃりき堂にも寄ってみました。
名前がしゃれてます。

e0167597_22304682.jpg

こんなふうに書かれると、
惹かれちゃいますよね。


e0167597_22315438.jpg
e0167597_22321475.jpg


たまたま、ハート型♪

あげたてができるのに5分ほど待って、アッツアツを♪。
店内ではコーヒーなども頼めますが、
ドーナツ1個買った、私たちにも、そこ座ってって、と
歩道にある、パラソルつきテーブル&椅子をすすめて
下さいました。
(これぞ大阪♪。ドーナツの向こうに見えるのがテーブル、
その向こうは、もう道路!)

懐かしい、昔ながらの、やさしくて柔らかいドーナツ。
もいっこちょうだい、と、追加してしまいました。

小さい小さい観葉植物を小さく寄せ植えにしたものを店頭で
販売されていたり、味のあるお店です。
[PR]
by enty_bread | 2009-05-11 22:37 | 地域、まちのおいしいもの
e0167597_23554174.jpg

ゆらり路面電車に乗り


e0167597_23592236.jpg
古き良き時代を思わせる商店街にある、
ムッシュムシパンあらため、
ミスタームシパン。

一瞬、ドーナツのような名前になったと思いませんでしたか^^

e0167597_035794.jpg


左上:中にクリームチーズが入って、クランベリーやいちじくなどのドライフルーツの入った
    「ドライフルーツ万歳」。
右上:「増量ムシパン・オ・ショコラ」 チョコとヘーゼルナッツが以前の二倍比だそう。
右下:「ミスターカレー」 カレーと、ゆでたまごが、ごろんと入った惣菜ムシパン。
左下:プレーンな、ココア蒸しパン

e0167597_0113810.jpg
「ソーセージ&玉子」 中に玉子サラダが入っています。

他に、プレーンな抹茶蒸しパンを購入しました。


ムシパンたちは、1年前に比べて、値段が1.5倍以上にあがっていました。
プレーンなもので160円。
具材入りだと180~200円程度。

昨年までは、ムシパン新聞にも書いていましたが、なるべく値上げはしないとの方針でした。

今年の、ムッシュムシパンさんが発行されている新聞には、

安売りはしない。
最高級のムシパンを作っていく。 とありました。

名前が変わったのは、方向が変わった表れなのかもですね。

そして、フランチャイズになり、全国展開を目指されるそうです。

最高級の蒸しパン。もいいかもですね。
でも。
今回、2倍になった具だくさんのムシパンを食べて思ったのは、
生地をひきたてる少しの具でもいいかなあってこと。
具を食べてるような気がしたから。
もちろん、私の好みの話ですけど。。。

具に惹かれた私と違って、子は、具が何も入っていない蒸しパンを選びました。
そして、それがおいしかった。
子供って時々、本質を見抜いている気がする。

私が好きだったのは、安くておいしくてみんなが楽しめる蒸しパン。
なんだか遠いところへ行ってしまったように感じてしまう
ミスタームシパン。
その成長を遠くから見守りらせて頂こうと思います。


ところで、写真のおにぎりは。
ミスタームシパンからほど近いところにあった
デリボックス、というお惣菜やさんのもの。

ここで使われているお米は、ある生産者さんの減農薬米。
玉子も顔が見える関係のところのもの。
パンはビアンシュールさんのものとのことで、
おいしそうなサンドイッチが180円から200円くらいでした!
ナイショですが、ムシパン200円ならこっちがよかった~と
思ってしまった。

ムシパンをたくさん買ってしまったので、おにぎりだけ買いました。
こちらめんたいこ入りで100円!
看板メニューはオムライスで、注文してから作ります。
Sサイズは320円、Mは520円。
お野菜たっぷりお弁当も500円で、本当にお野菜がたっぷりなお弁当でした!
リーズナブルだし、今度はここでお弁当買ってみたい。

ラブリー♪ おおかみの赤ちゃん
[PR]
by enty_bread | 2009-05-08 00:31 | パン