おいしいごはんがささやかだけど、大きな幸せ。


by enty_bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

cookie shop anjie 芦屋

fewさんの後、こちらも行ってみてと連れて行ってくれたお友達。
ありがとう。

e0167597_23354864.jpg

クッキーショップ アンジーさん。
道角にある小さな可愛いお店です。

こちら、西宮市山口町のパン屋、
エスケールさんの
姉妹店なんだそう。
パンも少し置かれています。


ショーケースに並んでいるのは、
アメリカンクッキーのような、大きなクッキーたち。

e0167597_23395540.jpg
ひとつ買ってみました。
このきれいな緑色、ほうれん草だそう。
オレンジピール入り。
組み合わせが楽しい♪

ソフトでしっとりしたクッキー。
甘すぎないので大きくても
すんなり食べられます。


ここのクッキーは、国内産小麦100%。
防腐剤や防カビ剤も一切使われていません。
素材の食感や香りを大切にしているそうです。

最近は、安心して食べることのできるものを作ってくれる
お店が増えてきて、嬉しいです。
[PR]
by enty_bread | 2009-06-30 23:46 | スイーツ
e0167597_0334613.jpg

道の角にある、
小さな小さな立て看板。
こぶたちゃんが、こちらですよ
と案内してくれる方へ、
数十歩進むと、


e0167597_0344075.jpg


入口にたどりつきます。


e0167597_0371554.jpg


メニューが
はってあります。
e0167597_0373062.jpg



その横の階段をあがると・・・


e0167597_0383827.jpg

またもや、
こぶたちゃん、
のお出迎え。


e0167597_0393033.jpg



テラスから入りまーす。
お店にはくつをぬいで。


e0167597_0405032.jpg
真ん中の大きなテーブルに
クッキーたち。
まわりに、スコーンやシフォンケーキ、
ビスコッティ、紅茶、その他のものが
置かれています。


久しぶりに会ったお友達が、水曜日だけ開いているお店が近くにあるから、と
連れていってくれました。

芦屋にある Few さん。
水曜日のみの販売です。

出来るだけ国産、無農薬、添加物を使用していない素材で
作られたお菓子たち。
丁寧に焼かれているのだなということが、
その姿かたちからも伝わってきます。

焼き菓子のお店、ってきっと自分からはあまり行かないけど
せっかくなので、スコーンだけ買ってみました。

e0167597_0454064.jpg
いちじく入り。
しっとりとしたマフィンにも近いようなスコーン。
甘さも控えめでした。


ごあ や のわ っていう白い粉糖かかったクッキー
おいしそうでした。
自家栽培ミントを練りこんだクッキーもさわやかそう。
クッキー類は一袋650円。
贈り物にされる人が多かったみたい。
少量入りあったら、買ってみたかったな。
[PR]
by enty_bread | 2009-06-28 00:54 | スイーツ

ameen's oven


やっぱりここが好き。


e0167597_23432838.jpg



大きな木のテーブルも。
奥にあるテラスから吹き抜けていく風の
流れる、縦に長い店内も。
シェフの素朴な笑顔も。

そして、もちろん、パンも。





e0167597_23565277.jpg
いつものいちくるバンズを、今回はいちくるスティックで。
ライミックスに入っているいよかんピールが
なんだかいつもより主張していたので。
もっといよかんを感じたくなって
いよかんトーストを追加。


あら、気付けばいつもと
同じ選択になっちゃった。




勝手にお知らせ^^;

テラス席では、野菜料理が盛られ、撮影が行われていました。

9月の連休のときに、野菜料理とのコラボのようなイベントをされるそうです。
詳細は、アミのHPに載るそうなので、
CHKしてみてくださいね。
 
[PR]
by enty_bread | 2009-06-26 00:04 | パン ameen's oven
e0167597_23195979.jpge0167597_23203120.jpg


打出のレ・ミュウ

オレンジとくるみとレーズンの入った天然酵母パン
どっしりした外見とはうらはらに、意外にやさしい食べ心地。

ラスクは、140円台! 阪神沿線価格?



e0167597_23262542.jpg
La Baguette de Paris YOSHIKAWA
店名に”パリのバゲット”とあるからには
やはりバゲットを。


e0167597_2326547.jpg

バゲットトラディショナル。
シリアルバゲットに惹かれたけど、まずシンプルなものを。

正統派バゲット。
[PR]
by enty_bread | 2009-06-25 23:38 | パン 

豊中にて 新免館

e0167597_2114540.jpg

一歩入ると、ゆったりした空間。
駅前の喧騒からここだけ孤立しているみたい。

酒蔵を移築して作られたという建物だそうで、
天井が高く、ゆったりした気分に。

e0167597_2105556.jpge0167597_2112072.jpg


テラス席もあります。

なぜか、和食とイタリアン、両方のランチがあるのです。
今回は和食の気分。
天ぷら御膳とおさしみ御膳は、どちらも997円。
お味は、よくも悪くもないという印象なんだけど、
少しずついろいろなものが入っているのが楽しい。
温かいもの、はちゃんと温かかったし。

e0167597_2123267.jpg


e0167597_2293810.jpg
アイスの上に冷やしくずが
のったデザートもおもしろい。


一か月に1回、豊中にて新人研修(新人という年でもないのだけど^^;)、
帰りに息抜き、ほっとできる時間です。(一瞬だけ)
また会社へ帰るのがツライところだけど~。
[PR]
by enty_bread | 2009-06-21 02:25 | ランチ

フレンチ KAGARI

昨年できた新しいフレンチのお店、KAGARI。
売れても売らない(占い)の聖天通り商店街を横道に
それたところにあります。

日曜も千円ランチあり。
その日のメニューは1種類でした。

e0167597_0321450.jpg
サラダ
じゃがいもの冷たいスープ。
まろやかでさりげないコクの
あるおいしいスープ。
でもこの日は風があって
暑くなかったので、
我儘いうと暖かいのが
飲みたかったかも。
ローズマリーの入った、
ふわふわもちもちフォカッチャ。


e0167597_0351543.jpg
ニジマスの赤パプリカソース

ニジマスの上に白いものがかかってる。
ジャガイモ?と思ったらふわっ
とした はんぺん でした。
その分ボリュームが出たけど、お味的には
ニジマスの存在感が少しうすく
なったような。
そのための顔&しっぽつき?


ソースはなめらかで、スープといい、
野菜系クリームソースがなかなかいけるのかも♪

ニジマスとか川魚って買う機会もあまりないし、
家で食べないようなものを食べられるとうれしい。
 
[PR]
by enty_bread | 2009-06-15 00:42 | ランチ 福島
e0167597_08348.jpg


バックは会社のロッカーと、お盆。

ロールケーキと、右のラップに包まれているのは、
抹茶味のバウムクーヘン。
お見苦しくてすみません。
誰も来ない間にささっと撮りましたので(^^;)

お嬢さんがSHINCOさんに勤めているという方が、
おみやげに持ってきてくれて、みんなで頂きました。
彼女曰く、一番おいしいのは、バウムクーヘンの切れ端なんだそうな。
あの長~い棒で焼かれた、はしっこの売りものにならないとこ。
おいしそうー!食べたい~!

SHINCOさん、いつの間にか、ロールケーキとか出してはったのですね。
モンシュシュ系の、クリームたっぷり、生地はふわもちタイプ。
クリームはかなりミルク味。
抹茶味のバウムも初めて頂きました。
さりげない抹茶味でした。


ちなみにSHINCOさん、本名はのぶこさんだとか。信子さん。
なるほどー。 
 
 
[PR]
by enty_bread | 2009-06-10 00:16 | スイーツ

スイートバジル

辛いものが好きです。

福島のタイ料理店、スイートバジルへ。

2階への、急な狭い階段をぬけると。
そこはタイの世界。
あがりながらドキドキワクワクします。
こういうときって、ビルの暗い階段 が、非日常へつながる
トンネルみたいに感じる。(カワバタヤスナリ氏の影響か?)

e0167597_23294022.jpg
日替わりランチを頼みました。
右: すっぱ辛いスープ。
左:、とりミンチのかかった
   辛いサラダ。


e0167597_23331331.jpg
メインは、牛肉の炒めもの と ごはん。
メニューの日替わりランチの下には、辛いのが好きな人に。とありましたが、
その通り、

結構、辛い


そして、メニューは、全部、辛いのです。
だから、箸やすめはナイ。
しかし、途中までくると、サラダの辛味は感じなくなり、サラダが箸やすめに~。
(麻痺?^^;)

私、辛いのが耳にくるタイプです。
耳がジーンと。。。
でも、やみつきにな辛旨。
これを書きながら、今も、食べたいと思ってしまう。
タイ料理に入ってる、すっと長めの固いネギみたいなん、
好きです。

食後のドリンクがついています。
コーヒーか紅茶かマンゴージュースまたはグアバジュース。
グアバジュースってどんなですか?とタイ人の店員お姉さんに伺うと
マンゴーよりグアバ、おいしい! と断言頂いたので・・・それに。

モモジュース。。。ネクターみたいな感じでした。
辛さの後には心地よかった。

次は韓国料理やね!と食べ終わる前から次のことを。
辛さはハマルのです~(^^)。
[PR]
by enty_bread | 2009-06-07 23:47 | ランチ 福島