おいしいごはんがささやかだけど、大きな幸せ。


by enty_bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

デリボックス

あたりきしゃりき堂に行く前に、お弁当を頂きました。

ミスタームシパンを、今回は素通りしてすぐ。
デリボックス。
前回は、おにぎりしか買えなかったので、
もう一度来てみたかったのです。
http://entysbread.exblog.jp/10197163/

e0167597_0212944.jpg

注文を受けてから作る
オムライスのSサイズ。320円。
こだわりのお米と玉子が使われています。
お米がとってももっちりしているので、
オムライスの中身ももっちりした感じと
なっています。
ビアンシュールのパンを使って
作られたサンドイッチ。200円。(安い!)
生産者の見える卵で作った玉子焼きと
ベーコンとたっぷりの野菜が入っていて、
そのやさしい味付けをマスタード味できゅっと
しめられていました。


あたりきしゃりき堂の通りの並びに
阿倍清明神社と阿部王子神社があります。
阿部王子神社の境内のベンチで、これらを頂きました。
なんだかパワーをもらえそうです。

私が食べていると、サラリーマンのお二人が向いのベンチにやってこられました。
お二方とも、カロ〇ーメイトと、ポカリスエ〇トをさっととりだされ、
束の間の昼食。
日本のサラリーマンは忙しいのね・・・

置きものですか??
[PR]
by enty_bread | 2009-09-16 00:17 | 地域、まちのおいしいもの

あたりきしゃりき堂

今度行ったら、中でコーヒーを飲みたいと思っていました。

あたりきしゃりき堂。
http://entysbread.exblog.jp/10222296/
用事でこのあたりに来たので、わくわくしつつお店へ。


e0167597_195516.jpg
こだわりがあるという自慢のコーヒーは
なんと280円。
浅い色合いを見て、もしかして苦手な
酸味のあるコーヒーかと
思いましたが、違いました。
酸味はあまり感じず、すっとのどに入る
ナチュラルなコーヒー。

ドーナツはあげたてあっつあつ~。
昔の懐かしいドーナツ。
でもさっくり感はプロの味。

(ちなみに後で気づいた、
季節ものの梅ジュースは店主さんの
ご実家の梅で作ったもの。
バナナジュースは四つ葉のバナナと
四つ葉の牛乳で作られたもの。
350円。 これって絶対安い。
ほんとにうれしい下町価格です。)



長屋をいかした店内は、ざっくばらんにものが置かれているようでいて
ちゃんと考えられているような。

この日、ドーナツを買いに来るお客さんは来られるものの、
店内はすいていました。
なじみのお客さんが帰られた後は私ひとり。

二階にあがる階段が気になり、思わず聞いてしまいました。

「二階に住んでおられるんですか?」
「みなさん気になるみたいですねえ(笑) (はい)
よく聞かれるんですよ。子供さんがあがっていったこともあるし。
違うんですけどね。
2階はカメラマンに一部屋貸して、もう一部屋は今は倉庫になってるけど、
いづれ、何かの形で店として使いたいとも考えてるんです。」

長屋をそのまま使っているのかなとなんとなく思っていましたが、
自分でキッチンを作られたり、板をはったり、店主さんの
想いを形にされておられるようです。

やはり、ちゃんと考えられていました。


お店ができる前には、私の住んでいるまちにも移動販売に
来られていたそうです。

店主さんがご友人と作られた、お店や長屋スポットがのっている
”どっぷり、昭和帖”を頂き、
秋にオープンする、こだわりの、天然酵母パン屋さんの情報も
教えて頂きました。

昭和町にまた来なくては。
昭和帖を片手に。
[PR]
by enty_bread | 2009-09-12 01:35 | 地域、まちのおいしいもの
ここのパンをはじめて食べたのは、
谷町にあるフレンチ、PARIS ORANGE にて。
今も人気の、リュスティック(プチメゾン)を。
http://entysbread.exblog.jp/9736478/
あ、これ、おいしい! が最初の印象でした。

当時、卸専門だった池田商店が
お客さんの顔が見える販売形体の
お店という形になりました。

e0167597_5312584.jpg

ブーランジェリーラボフィセル。
店頭販売の可愛い小さなお店には
いつもお客さんがつめよせています。


e0167597_5391851.jpg


うぐいす豆入りのリュスティック
アリコベール。
お豆の甘味で頂くリュスティック。。。
こういうの、とても好きなのです♪♪♪


この日は、コルテオの前に、腹ごしらえ。。。
コルテオ、券があたって、一番後ろのはしっこらへんの席でしたが
楽しめました。
はじめて見ましたが、
音楽が一体となった、ショーのようなサーカス だったんですね。

e0167597_5553724.jpg


本葛カンパーニュ。(多分)


e0167597_5455970.jpg
e0167597_5461616.jpg



ナッツやドライフルーツももっちりと弾力のある生地とあいまって
パンのおいしさをひきたてています。

生地もライ生地、本葛入り生地や、ジンジャーが隠し味に使われている生地などあって
おもしろい。


当日限定パンなどもあり、この日はクランベリーホワイトチョコ でした。

その日のパンは
お店のブログでチェックできそうです♪
 
[PR]
by enty_bread | 2009-09-11 06:10 | パン 

e0167597_2382788.jpg

JR環状線の福島と野田間の高架下に
新しいパン屋さんがOPENしました。

シェフは大阪のホテルで20年以上、
修業されていたそうです。



e0167597_23201261.jpg

e0167597_23185970.jpg

ミニバゲットとシャンピニオン。
バゲットはホテルタイプ。

いよかんピールの食パン。
生地は、卵に生クリーム、バターが入った、リッチなふんわりタイプ。


e0167597_23203832.jpg

このパン屋さん、友人の家が
すぐ近くなのですが、
私が購入した後、ご夫婦が入ってこられ、
それが友人のご両親でした。
優しくて、ご趣味も夫婦で一緒にされていて、
とても素敵な方たちなのです。
思わず話しかけてしまった私のことも
覚えていて下さって、
とても懐かしく、嬉しい出来事でした。

ラスクは、この前おいしかったから食べて、と頂いたものです。
ありがとうございます。
 
[PR]
by enty_bread | 2009-09-01 23:24 | パン 

お誕生日

旅から1か月たってもまだUP途中ですがひとまず中断(終わるのか?)

先日、お誕生日を迎えました。

e0167597_2219197.jpg
職場の長から、誕生日1日前に
(誕生日が土曜だったため)頂きました。
誕生日だとはなんとなくわかっていたものの、
ひとつ年を重ねることを
実感した瞬間でした^^;

薔薇紅茶、ジャスミンティー、
鉄観音(だったかな)のゼリー
杏仁豆腐のようなパンナコッタのようなん。

実は、頂いた日に、職場で送別会があり、持ち歩くこと数時間。
家に帰ったときには、ゼリーのはずがジュース状態に??
冷蔵庫に入れ、保冷剤も箱にがんがんのせ、急冷し、
翌日、復活!?

無事、おいしく頂きました。



e0167597_22315761.jpge0167597_22325649.jpg

プリンの達人、YUKIさんのお宅に招いて頂いてホームパーティ。
そして、誕生日に気づいて下さっていて、
サプライズプレゼントを頂きました。
ゆず茶、好きです。これからの季節にぴったりです。
お心遣い、うれしく頂きますね。


e0167597_22331523.jpg

パンも頂きました。
確か、奈良のK's Weckのパン。(YUKIさん合ってますか?)
雑穀が入っている色のついた私が好きそうなパン。
ありがとうございます。

ロールケーキは、BROTHERSのえびすロール。
しっとりした生地に、たっぷりのクリーム。
和三盆が使われているので、濃厚に感じます。
暑い時には涼しい時に食べたいと思いましたが、今回はおいしかったです。

手前のお皿に入ったのは、
平日は予約受け渡しのみ、土日しか店頭販売していない、
芦屋のオルテンシアのもの。
いちじくのブラマンジェをわけて下さいました。
イチジクのさわやかで控え目な酸味、
柔らかな甘みのブラマンジェが一体となった上品な一品でした。
貴重なものをありがとう。


e0167597_22515529.jpg
e0167597_22523087.jpg

おうちでお祝いは、近くで購入。
アルザスのイチジクとモモのケーキ。
お店の人が「ろうそく長いのと短いのどちらにしますか?」聞いて下さったので
長いのでとお願いしましたが、
こんなにびょーーんと長いとは思いませんでした(^^)



また、思いがけずお祝いメールを頂いたり。

嬉しかったです。


この場をお借りしてお礼を言わせて頂きます。

ありがとう(^^)
[PR]
by enty_bread | 2009-09-01 22:56 | その他