おいしいごはんがささやかだけど、大きな幸せ。


by enty_bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

阪急百貨店梅田に、京都のブラウニーさんが来ています。
百貨店の催事は初出展です!

いつもは予約しておいた方が良い人気店が来て手軽に買えるだけあって、
ベーグルを選びはレジを並んで待ちながら。

e0167597_054965.jpg

ドライトマトガーリックにも惹かれつつ、
ハニーグラハム、
オレンジチョコココナッツ、
そしてやはりプレーンを。

プレーンは、
生地そのものの味とむっちり感を
楽しめて、
ぜひ押さえておきたい1品。

チョコは意外と軽い感じ。
ココナッツがアクセント。。

買って、とあるところで、すぐ頂いちゃいました。




阪神百貨店では、丹波おばあちゃんの里道の駅というイベントで、
小古路(古小路?)=ココロのパンが出ていました。

e0167597_0164314.jpg

黒豆パン。
生地はさっくり
軽い感じです。
甘め。

他、黒豆デニッシュ
なども安価でした。
[PR]
by enty_bread | 2009-10-16 00:19 | パン 
再度、英国展のファラーズへ。
いつももう一度行きたいと思うのだけれど、
本当に行けたのは初めてかも。

e0167597_19624.jpg


最終日でしたが、比較的すいていてゆっくりできました。
簡易ティールームでしたので、隣の席からは、"雰囲気がちょっとねえ”という
お声も聞こえましたが、
私は通りゆく人たちに背を向けていたのもあって、壁にかかった外国の風景写真と
寄せ植えで、豊かなティータイムにひたれました。
こんなとき、妄想タイプ(?)は役に立つ~。

1回目の方が深みがある紅茶になっていたような気がしました。
ほとんど微妙な差なのだけど。
何度も行くというのも、気が付けることがあって、面白いものだと感じました。


さてさて、今日からは北海道物産展。
昨日の朝刊に、バイヤーさんが商品を紹介している文がありまして。
ひとつの食材で商品を展開する試みだそうで、今回は、プルーンづくし。
で、その中のひとつ、ノルトエッセンのパンが紹介されていました。
「地元のサワシバの花から採った天然酵母で、北海道のプルーンを使った
プルーンプレッドを作り、限定50個で売ります。」
うーん、そそられます~。

仕事帰り、パン見たさについふらーっと阪急エレベーターへ。

遅いし、50個は完売だろうと思っていたら・・・
たくさんありました♪
プルーンパンだけでなくて、たくさんの種類のパンは、
どれも国産小麦と天然酵母が使われており、大地の恵みを感じられそう。
ふわふわ系ではなく、しっかりもっちり、焼いたらさっくりという印象。

e0167597_1351791.jpg
e0167597_1232660.jpg


e0167597_1363994.jpg


トーストして頂くのがおすすめで、何もつけなくてもおいしいですよと店員さん談。
湿気に弱いので(台風が来ることを考慮して)冷凍はお早めにとのことです。

ナチュラルライブレッドは、一般ではなかなか手に入らない日本産のライ麦を使っている
とのことで、とっても惹かれたけど、今日は、せっかく残っていてくれたプルーンブレッドを。
ライブレッド試食ありましたが、トーストすると軽い食感で酸味が少なく、
食べやすい感じでした。

e0167597_1283623.jpg


素朴で香ばしいパンです。


 
[PR]
by enty_bread | 2009-10-08 01:38 | パン 
毎年、どんな紅茶、そしてどんな趣向なのか、
楽しみにしています。

今年は、ファラーズ、という英国湖水地方の老舗のティーハウス。
日本にははじめてきたとのこと。

いつもは1600円位するクリームティーのお値段が、
998円と千円きったのは不況を考慮してなのかしら?

e0167597_22503517.jpg


今年の紅茶(ファラーズのオリジナルブレンド)も、しっかりとした味わいながらも、
くせがありすぎず、さわやかな渋みが楽しめました。
ミルクティーにするよりは、ストレートの方がおいしく感じました。

英国展では、いつも紅茶が上手に入っているので安心して頼めます。

今年のスコーンはざっくりと大きく、みんな形が少しずつ違って。
外側が、ざくっとしっかりしているのがうれしい。
コクのあるクリームとジャムがスコーンのおいしさを
ひきたてます。


いつももう1回行きたくなってしまう。 

そして、今からもう来年が楽しみなのでした。
 
[PR]
by enty_bread | 2009-10-05 23:02 | 百貨店