おいしいごはんがささやかだけど、大きな幸せ。


by enty_bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

桜井 カンパーニュ

e0167597_23495837.jpg


店内へとつながる狭い廊下。
ってなんだかわくわくしませんか?

桜井にある石窯のあるパン屋、カンパーニュさん。
2年ぶりに再訪しました。

以前の記事はこちらにて。
http://ameblo.jp/paindekobe/archive1-200710.html

以前は、ほかのお仕事をされつつ、土日はパン屋さん開業というスタイルでしたが、
水曜日から酵母を仕込んだりなどされることもあって、
今はお仕事はパンオンリーだそうです。
冬季は土日に加えて、月火 も開店されているとのこと。

e0167597_2359435.jpg


店内のパンたちは、何のお粉を使っているのか材料が書かれています。

ここは量り売りしてくれるので、
リスドオルのバゲット、ラム酒に漬けたいちじくのパン、
チーズパンとカンパーニュ、少しずつ購入しました。
オレンジピールの編みパンと。

e0167597_010034.jpge0167597_010155.jpg


e0167597_010414.jpg

食パンの粉を今日から変えたので、
とのことで残っていた2切れ
おすそわけして頂きました。
(店内にはご予約の食パンしか
残っていませんでした)
ご主人がほれこんだ
小麦の香りのするお粉を使って
焼かれています。
ふわ白ではなく、小麦の味と
どっしりとした食感を楽しむパン。
全粒粉まではいかないけど、
胚芽なども一緒に挽かれているよう。


チーズパンはかなりしっとりもちっと。
焼いた方がさくっとするかも。
ラム酒につけこんだいちじくを使ったパンは、好き。
2年前の自分の記事見たら、いちじくパンがおいしいって書いてある。
変わらぬおいしさ なのか、私が変わらないのか(笑)。


ご主人は和食に携わって来られた方。
和食をいかしたパンなんてのも期待したいところ♪。




e0167597_01259.jpg

店内にある、1枚の絵。
隣のアトリエに通う小学校4年生の女の子が
市場の人、としてご主人を描いた絵だそう。
クラシカルな色遣いに、大胆な線の太さといい、
プロの絵かと思ってしまった。
(ちなみに、この絵は賞をとったそうです。)



e0167597_0124949.jpg
へいいらっしゃい!
なんて声が
聞こえてきそうな
こんな市場の中に
お店はあります。



e0167597_0135371.jpg
こんな
可愛いカフェも♪
[PR]
by enty_bread | 2009-12-04 00:14 | パン 

2か月

約2カ月の間、ブログをおきっぱなしにしてしまっていました。

その間、ブログを見てくださった方、ありがとうございます、
そしてごめんなさい。

この2年間で2回目となる引っ越し  をしていました。




それらを経て


手放さなくてはならなかったもの。
どうしても手放せなかったもの。
そして
 どうしても手放したくなかったのに、そうせざるを得なかったもの。



えいやっと、手放したものは
新しい形で、私の手元にやってきてくれました。

e0167597_0543478.jpg




どうしても手放せなくて・・・そして、持ってこれたもの。
きっと縁があったのでしょうね。
幸運にも一緒にきてくれました。
e0167597_055444.jpg




そして。
 どうしても手放したくなかったのに、でもどうしても持って来れらなかったもの。
1回目の引っ越しの際に、置いてこざるをえなかったそれに、
私は知らずのうちに執着していたみたい、あきらめたつもりでいたけれど。

「あれはここにはどうせ置けなかったし、大きすぎて。」
「私にはサイズも大きかったしね。」
そう思っていたつもりで、でもやはり
たちきれていなかったのでしょう。

そうするとやっぱり新しくは見つからない。
あれを超えるものが自分の中でないのだから。



ようやく、その言い訳を、心が承知してくれてきたみたい。




そうなると次が出てくるのは不思議。




何はともあれ、今度の場所は、狭いながらも
心地よいところとなりそうです。




余談ですが。
部屋へ入れたもの、すべて、数センチの余裕も許さず、でもぴったりと
ちゃんと置けたのです。
この部屋にも、縁があったんだろうな。
 
[PR]
by enty_bread | 2009-12-03 00:57 | その他