おいしいごはんがささやかだけど、大きな幸せ。


by enty_bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

このときに教えて頂いたパン屋さんにようやく訪れることができました。
http://entysbread.exblog.jp/11111283/

e0167597_23373522.jpg

天然酵母パン、ふくらすずめさん。
秋にオープンと聞いていましたが、
オープンは今年春になったそう。

e0167597_23391241.jpg

カウンターでの対面方式。
しかも、お皿に見本のパンがひとつのっていて、
選んだパンをお店の人に注文するのです。

趣のあるアンティークのような家具たち。

長椅子とテーブルでは、日本茶を楽しめる
小さな小さなカフェになっています。


e0167597_2343314.jpg


上へあがる階段。
なにがあるのかなにになってるのか。
きかずにはいられない私です。

上は、お住まいなんだそう。


e0167597_23453417.jpg

公園で頂きました。
日差しがまぶしすぎて、ケイタイ画面が見えませんでした。
ケイタイの影がしっかりうつってます。

細長いのが、ひじきとチーズのパン。
一番下が、チーズと豆のパン。
チーズの塩気と豆の甘さが意外に合って
おいしい。
上から2番目、四つ葉牛乳で練ったパン、
3番目、レーズンとくるみのパン。

(パン名は実際に行ってお確かめ下さい~m(__)m)

パンは下町にしては少し高くて、200円、180円するものもあります。
でも
どれもこだわりのある素材、添加物など一切なし。
質が高く、やさしい味でもっちりしています。
丁寧さが、作り手さんの心が、伝わるパンです。

8月はふくらすずめさんは休店されます。
9月からオープンされますが、詳しい日程はHPでどうぞ。



今回、あたりきしゃりき堂さんは閉まっていました。
暑かったのでおいしい飲み物で涼みたかったので残念。

それから、ミスタームシパンさんは閉店されてました。
近くになったのに、さらに遠くへ行ってしまったムシパンさんの検討を祈ります。

時計、時計、とけい?
[PR]
by enty_bread | 2010-07-29 23:59 | パン 

ジュエ ボワット

阪急百貨店の週替わりのパン屋さん、
今週は、初出店、高槻のジュエ ボワットさん♪♪。
来週の予告が店前に出ているんですが、
好きな店だったり素敵な店だとワクワクします♪

ジュエボワットってきくと、
あしながおじさんのイメージが浮かびます。
ジルーシャ・アボット・・ジュディ・アボット・・・
全然違う?すみません。
パン、いきます。


初回。

e0167597_23263076.jpgカンパーニュ。
ライ麦が入っていて、
軽い食感のパンとのこと。

ライ麦のいい香りがしますが、
さらっとしててくどくない。
焼いたら表面はカリッと、
中はもちっとしてるのにふわりと軽くもある。
これはおいしいです、好き。
ユニークだわ。

四角いのは、米粉がはいったパンだそう。
ラ・ファリーヌ??みたいな名前。
お値段53円ナリ。

欲張りな私は、買ったらその日に
すべての味を食べたくなるので
ちょっとずつ。
今週はずっといてくれるんだしね。


2回目。

初日こそ、少しにぎわっていたものの。
2回目は、行ったら誰もませんでした。
ゆったり選べるのはうれしいけど・・・
なんてもったいない、
ちょっとちょっと、ここのパンおいしいですよ~と
道行く人に教えたくなってしまいます。

ところで私、パンの名前が覚えられません。
ていうか、見ていない。
おいしそうなパン見てうれしくなるとテンションあがって、
ネームカードの説明見て必死で選んでるので、
説明書きだけはシッカリ覚えてるのに、肝心のパン名がなんだったっけ状態。

そんな訳でお客さんいないのいいことに、お写真撮らせて頂きました。

e0167597_23351063.jpg


e0167597_23365688.jpg

ココア生地のフリュイショコラ。

パン オ フルール。
カシスとクランベリーを練りこんだパンを包んでいます。とあります。
なんかおかしくない?パンを包んでるの?

e0167597_23392346.jpg
本当でした。
カシスとクランベリー入りの、ピンク紫色の
きれいなパンを包んでます。



e0167597_23405952.jpg
アールグレイたっぷりに惹かれました♪
焼きこみっぷりがいいですよね。


e0167597_23424082.jpg
これだけふうわりパン。
フィナンシェって名前がついたパンってどんなかなあって。
ほんのり優しく甘く、
バターのいい香りがしました。



そして3日目行きます。
e0167597_2346528.jpg
再度、阪急オフィスタワービル。
人が増えていました。
クランベリーたっぷり入ったパン。
(今日また名前見るの忘れてる。)

可愛いハート型。



e0167597_23484745.jpg


パンも椅子に座って。



 
[PR]
by enty_bread | 2010-07-24 23:55 | パン 

梅田阪急オフィスタワー

なんとかは高いところがすきといいますが。


阪急百貨店前はその通路も改装の影響で殺風景。
そこに突如、きれいな入口が出現した。
昔のいすず前あたりです。(古い?)

梅田阪急オフィスタワー。
その名の通りオフィスビルのようです。

15階だけ、アズナスやタリーズコーヒーにバーなどが入っており、
誰でもあがってよいのです。

朝の混雑を避けるためか
大きなエレベーターはなんと定員80名!
しかも5台も!!

そのあまりに大きなエレベーターに惹かれ、上ってみたくなりました。


景色が見えるべくガラス張りのエレベーター。
15階まで直通です。(80人乗りで、他に人がおらず。贅沢~)

降りて少しいくと
広い空間が。

床から高い天井までの窓ガラスが一面に広がってます。


余計なものはなにもない。

白い壁、柱。
植栽の若い緑。
そして見渡せる下界と。

バームクーヘン色の木の腰掛けには、傾斜がつけられていて
楕円に延びていく。

高い位置だと大人でも足が届かない木の椅子は、
その高さと長さで空間の奥行きを醸し出し、
また、高い所に座ってみたくなる子供心をくすぐる。


まだ知られていないのか、週末でかえって人がいないからなのか

人もまばらなこの贅沢な空間で
それぞれが それぞれの時間を まったりと楽しんでる。


少し下に見えるビアガーデンの喧騒はここまでは届いてはこず、
逆にここの静けさを強調する。


e0167597_263339.jpg




すいている今のうちにどうぞ。
[PR]
by enty_bread | 2010-07-19 02:07 | 景色・風景

ふれんち割烹たなか

e0167597_0233125.jpg
1年ぶりの西難波での研修。同期が集まるので
帰りにお食事することに。

このあたりは、最近、キャナルテラス堀江ができて、
お洒落な雰囲気になっています。
水辺での食事って素敵ですね。

でも今回はあえて、テラスを通り過ぎ、
ふれんち割烹たなか さんへ。

1年以上前から置いていた新聞記事の切り抜き。
やっと日の目をみることができました。

和食とフランス料理を一度に楽しめて
お料理はほぼ全品500円!
庶民が楽しめる場所を目指しているという
65歳のオーナーと40歳の奥さん。

こういう味のあるお店、大好きなんです。


e0167597_031617.jpg

看板犬のティアラちゃんがお出迎え。

上目づかいなのはオーナーさんを
見上げているのです。


e0167597_0331999.jpg

ケイタイ調子悪く、写真がきれいにとれなくてお店の方にも
見ていただいてる方にもほんと申し訳ないんですけど。。。
ほんとは全部もっとおいしそうなんですよ~。

つきだしと、ぶどうのチューハイ。
無添加無砂糖、果実ジュースのチューハイ、
このシリーズが飲みやすくておいしい!
女性は好きだと思います。
私たちこればっか頼みました。
ほかにりんごやルビーグレープフルーツ、パイナップルがあります。


e0167597_036160.jpg
ポテトサラダたなか風。
ポテトサラダに
とろんとした半熟玉子、
上にはカリカリに揚げた
細切りポテト、
野菜にわかめにと
ボリューム満点で
贅沢なサラダ。
これは680円。


お店には定番メニューとその日の手書きメニューとあり、
定番メニューは500円、その日のメニューは600~千円位かな。
生地には経験豊富な別々の料理人がいる、とあったのですが、
その日の料理人は一人。
その日のメニューは和食が中心だったので和食の料理人の日だったのかな。
フレンチぽいメニューあんまりなかった気がします。

その日のメニューはオススメです。
一工夫あって、おいしくて、
高めの分、ちゃんとボリュームあったりで、
お得感あります。


もひとつその日メニューから、
みどりの海鮮かきあげを。

e0167597_0419100.jpg


枝豆だったかそらまめだったかをつぶして
みどり色に仕上げたかきあげ。
海鮮は、貝柱。塩で頂きます。
カリッと揚がった色も美しいかきあげ。
もう、いちおしです。


e0167597_045649.jpg
こちら、定番メニュー、
出し巻きたまご。
ちゃんとダシのお味で美味しくて、
でっかいんですよ!


e0167597_047849.jpg
ミックスピザ、カリカリ生地タイプ。

から揚げ。ほんのちょっとピリ辛。

なにか一工夫加えているのが好感もてます。


e0167597_0483992.jpg
締めはチャーハン。
普通のチャーハンのように見えますが、
しっとりして、だしの入ったようなチャーハン。
これも好評でした。




お水かお茶をお願いすると、温かいお茶をお出ししてくれました。
奥さんがニコニコされていてとても感じのよい方。

そしてお会計が、これまた
とってもリーズナブル!
みんな大満足、研修あったら絶対ここだね!ということに。


辛くない和風チゲ鍋も人気だとのことで、次回は
是非頂いてみたいです。
[PR]
by enty_bread | 2010-07-06 00:55 | 夜の外食