おいしいごはんがささやかだけど、大きな幸せ。


by enty_bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


青く高い空。
うろこ雲。
長い夏も過ぎ、ようやく秋のさわやかさを感じられるようになってきましたね。


e0167597_22424052.jpg


壁面にも青空や雲が映り、

空と一体化する様子は

見入ってしまうくらいにきれいで、

スカイビルの名にふさわしい。




そのスカイビル39階にある 中華料理 燦宮 に行ってきました。

e0167597_22464837.jpg
e0167597_22483791.jpg


エントランス。兵馬俑もいます。
(ごめんよ兵馬俑、写真切れちゃったね)
客席へと続く通路。天井が高い。


e0167597_22512096.jpg

モダンな雰囲気の店内。
広々としたテーブル。
ゆったりできます。


e0167597_22525969.jpg


窓際の席へ通して頂きました。

梅田のビルから見える方向と少し違う。

そして、やはり39階は高い。
山へ続くなだらかな傾斜まで見渡せるのです。

この景色だけでも価値がある、と思ってしまう。

端に見える黒は、窓。
窓は大きな丸型になっています。


e0167597_22564541.jpg


まずはチンタオビールでかんぱーい!



プレートランチ1800円もありますが、
今回はコース牡丹で。

e0167597_22575189.jpg

鯛の山椒ソースがけと
鶏肉の胡麻マソース和え。

お好みで豆板醤かからしを。



e0167597_231092.jpge0167597_2311329.jpg


蟹肉入りコーンスープ。
見た目も楽しい。

中華のコーンスープ好きです。


e0167597_2342512.jpg
海老と季節野菜の炒め。
烏賊も入ってました。
海老もイカもぷりぷり。
野菜は塩味が効いて旨みがあります。

手前は紹興酒。
注ぎ口が龍の顔になっています。



e0167597_2361467.jpg

若鶏の唐揚げと鹿の子団子。
塩で頂きます。



e0167597_23255568.jpg
e0167597_23104799.jpg


牛肉のマレーシアソース炒め。
広東風五目チャーハン。
チャーハンに豆板醤つけて頂いても
違った味を楽しめます。


e0167597_23135727.jpg
デザートは
ナタデココ。
なつかし~。

ベリーが散らされていて、
ほのかな桜色に。
そのせいか、
桜の香りまで感じたような。



景色といい、お料理といい、
再訪したいお店です♪

ごちそうさまでした♪♪

次回は平日千円ランチで
お得に楽しみたいと思います。


[PR]
by enty_bread | 2010-09-27 23:21 | ランチ 福島

ぬりかべが出た!

e0167597_2353751.jpg


阪神電車福島駅に、突如出没した、でっかーいぬりかべ。
思わず引き寄せられました。


表情が可愛い^^


ゲゲゲの鬼太郎の、スタンプ&クイズラリーらしいです。


引用させてもらっちゃいます。
http://animation.blog.ocn.ne.jp/anime/2010/07/post_1855.html
ぬりかべさんの大きさがわかります。

 
 
[PR]
by enty_Bread | 2010-09-19 23:57 | その他
阪急さんが9月1日、リニューアル1周年を迎えたそのとき、
なんばの高島屋さんは、第2期部分をリニューアルオープンされました。

地下はかなり広々として、楽しくなりました!

そして、フォションの店舗も、ベーカリーカフェが併設されました。
フォションといえば、昔、京都河原町阪急百貨店の地下で買った
デニッシュがとてもおいしかった思い出が。

e0167597_23391622.jpg
こちらは、
パン・オ・セーグル・オ・ルヴァン

ルヴァン種を使って焼かれた
ライ麦パン。

ハードというよりは、
ふうわりもちっとしたタイプのセミハードパン。

これがなかなかいけました♪
オープンサンドにしても
ジャムで食べても
そのまま食べても。

シリアルみたいなんがのってるのも
またおもしろい。




そして、私お気に入りの、福島区のちょっとよいスーパー、
ビッグビーンズさんが百貨店に出店されました!
(ローカルですが私的には衝撃なのです)
http://entysbread.exblog.jp/13131264/前の記事はこちら

”「デパ地下コンビニ」の新業態として初出店”  だそう。

ちなみに、本家のビッグビーンズさんも最近、店舗が少し奥に広くなりました。
間口はすごく小さくて見逃しそうな位のお店ですが奥行きがあります。
このBIG BEANSさんが経営するパン屋さんがななめ向かい前の
ブーランジェリー  トゥール・ド・フランスさんです。


あの山根大介シェフのイタリアンのお店、
ポンテベッキオさんのデリカショップも出店。

スペインの揚げシュークリーム「ブニュエロ」の専門店
「エルポニエンテ」も初出店。

お魚やさんやお野菜のエリアも楽しそうなので次回ゆっくり見たいところ。



まだ工事中のところもあり、来年3月のグランドオープンが楽しみです。
[PR]
by enty_bread | 2010-09-14 00:10 | パン 
今日もスイーツショー。

金曜の夕方は混んでるのではと思っていたのですが
昨日ずらりと並んでいた、浅草万願堂さんがすいていたので
買ってみました。
タイムリミットつきのため、並ばないというのは大事な条件。
とはいうものの、やはりすぐに長い列が後ろにできはじめました。
ラッキーだったかな♪

浅草といえば船和の芋ようかん。
あれが大好きなので、浅草、芋、ときけばそれだけでおいしそう。

作っているところがガラス張りで見られるので、
並んだいもきんつば、おいしそうで食べたくなります。
そしてひとつ116円という手ごろな価格も魅力のひとつかも。

e0167597_0403274.jpge0167597_0404536.jpg


家人は、”焼き芋の味や~” と。
確かにそんな感じかも。
さつまいもの素材のおいしさを感じます。



そして、ちらしが心に残っていた、ウエスティンホテル大阪のドーナツ。

e0167597_0481815.jpg
ウエスティンなのでいつでも
行けるかなとも思ったのですが
並ばずに買えたので。。。
今日は芋きんつばもあることだし
ひとつだけ、買ってみました。



e0167597_049312.jpg

ペストリーショップ コンディの
マカダミアナッツチョコのドーナツ。 200円。

お皿にこぼれたマカダミアナッツをつまんで食べた瞬間、
やった本物のナッツだ、とうれしくなりました。
ちゃんとローストされたマカダミアナッツがたっぷりのっているのです。
さっくりしていてもっちりしている大きなドーナツはパンのよう。
そして意外にもその生地は甘くない。
上のフィリングを引き立てる生地です。
生地が厚いから、油っぽくもない。
生地が甘くないから変な甘ったるさがない、大人のドーナツ。

再訪します  っとすでに再訪宣言^^;
次はヘーゼルナッツコーヒーのドーナツが食べたい。
コーヒー味のお菓子好きなんです。

甘いのが好きな方は中にジャムの入っている
グァバ&ゴールデンパイナップルジャム
なんかもいいかも。

 
[PR]
by enty_bread | 2010-09-11 01:04 | スイーツ
スイーツショーは阪急さん初めての開催ということで、
エレベーターに列ができるほどの人気ぶり。

イベント関係は私の行く時間には残念ながらすべて終了していて
華やかなスイーツ物産展といった雰囲気のなか、
20分程度の限られた時間で楽しみました。

パン屋さんも出店していました。

奈良のアルペンローゼさん。
http://alpenrose.jp/
添加物や保存料を使わない天然酵母のパンのお店です。

知り合いがこのお店に働いていたパン職人だったので、
お店に親近感があるものの、行ったことはなかったのです。
ちなみにその知り合いは辞められて和食の道へ入られたんですけどね。

e0167597_23303125.jpg
バゲット
クレセント
ベーグル
クリームパン
パンドミー
などいろんなパンが並ぶなか、レジの近くの
かごにふと置かれていた男前なパンたち。
カンパーニュ
サワーブレッド
そして
デュンケルミッシュブロート

ドイツのミッシュブロートの再現とのこと。
見ると断面がかなりしっとりとした感じ。
前日に水分少ないパンを食べたので
水分量の多そうなのにも惹かれました。

1/4 270円。

e0167597_23451018.jpg

サンドイッチにしてみました。
中身は、たまご、とり胸肉のソテー、レタス、
オレンジパプリカ。
ほどよい酸味と
見た目通りのしっとり感。
ライ麦の香りもちゃんと。

おいしいドイツパンが食べられて満足でした(*^_^*)。



あと目をひいたのが、京都の藤菜美さんのみたらしだんご。
店内でおだんごを焼かれているのですが、
こげめがとってもいい感じ。
エレベーター降りたときにみたらしのいい香りがしていました。
本わらびで作られたわらびもちのセットも
よく売れていました。


続きます。
 
[PR]
by enty_Bread | 2010-09-10 23:59 | パン 
先日、あるイベントにて、
瀬戸内海の小さな島、祝島を紹介するブースがありました。

山口県の南東部にあるこのその島の近くに
原発計画が持ち上がっていて、
島の方々は、きれいな海を守るためにたちあがられているのだそうです。

私も知らなかったのですが、
このあたりには、イルカの仲間の、スナメリちゃんが生息しているのだとのこと。
ペンギンに似た姿の、天然記念物のカンムリウミスズメも生息しています。

この豊かな海を守りたいと、おっしゃっていました。
原発関係からくるお金に頼ると自立する強さも失われてしまう。
そして、原発のお金に頼らず、自分自身の足で立ち、歩いていきたいという
思いを持たれて、地域の特産物などを開発、販売されているのです。

ブースでは無農薬のびわ茶を無料で飲ませていただきました。

そして、祝島の特産品なども販売されていました。

e0167597_23565996.jpg


右から、ひじき。
柔らかくてとてもおいしいとのこと。

そして、寒干し大根。
100gもはいって300円!
これがすっごくおいしい。
煮物に使ってもおいしかったけど、
意外にはまったのが、
”戻してさっとゆでて冷やしてポン酢であえて食べる。”
ドレッシングで食べてもおいしいとあったので
ポン酢にしてみたんだけど、おいしくて連日作っちゃいました♪
戻し汁がまたいいダシになるんです♪
なくなったらまたほしい~。

一番左のおにぎりのようなのは、
実は、パンです。
お米のパン。
切干とひじきのきんぴらぱん。

これ、祝島でとれた農産物などを使って作られたもの。
作り手さんは、堺市浜寺のお屋敷再生複合ショップのなかの
カフェらるご さんで毎週木曜に販売している、
kotubuさん。

もちっとしてるけど軽さのあるパン生地と
おいしいきんぴら。
素材のおいしさが引き立っていました。


祝島市場のホームページです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~jf-iwai/

祝島原発を建てさせない祝島島民の会はこちら。
http://shimabito.net/


何もできないことが歯がゆくもなるけれど、
まずは 知る ことからかな。 そして
何かを買ったり、署名したりすることで少しでも役にたてたらいいなと思います。

署名・・・は隣の沖縄のジュゴンを守るのブースだったかも(^_^;)

折り紙で折った可愛いジュゴン、頂きました♪

沖縄にジュゴンがいるっていうのもはじめて知りました。
ただ数十頭しか確認されておらず、埋め立てなどで海が汚れ、
ジュゴンのえさ場がなくなってきている上に、残された大事なえさばにも
基地が建てられようとしているのだとか。。。

ジュゴン保護キャンペーンセンターはこちらです。
http://www.sdcc.jp/





 
[PR]
by enty_bread | 2010-09-05 00:19 | 地域、まちのおいしいもの
梅田三番街の地下1階。
お店には囲いはなく、オープンになっていて
ここを通るといつも珈琲のいい香りが流れてきます。
オープンカフェながら、とても落ち着いた雰囲気。
ここだけ、空間が違って見えるのです。

広々としたカウンターで一人で楽しむ人もいれば
テーブルで談笑する人たちもいる。
大人のカフェです。

ここは、深煎り、中深煎り、中煎り、浅煎りそれぞれに
数種類の珈琲があります。

e0167597_0463616.jpg

バランスがいいとのことで、
店名であるバーンホフブレンド(中深煎り)と
焼き菓子のケック・オ・フリュイ。を頼みました。

舌に残る酸味は少し苦手なのですが、このブレンドの酸味は
すっきりしている、といった意味合いとのことです。

丁寧に入れられた珈琲はすっとした味わいで飲みやすい。
甘すぎない焼き菓子とよく合います。

お店の方も落ち着いた物腰で心地よいのです。

次回は好きな深煎りのイタリアンタイプを注文してみたい。


豆や珈琲の道具やカップ、焼き菓子など販売している
スペースもあります。


http://bahnhof.jp/
ちなみに、本店は福島の環状線高架下にある入口の小さなお店です。
 

阪急三番街って昔
[PR]
by enty_bread | 2010-09-04 00:47 | カフェ