おいしいごはんがささやかだけど、大きな幸せ。


by enty_bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
e0167597_022297.jpg


岡町 

豊中市役所の隣に
新しいパン屋さんが
オープンしていました。


しかも、昔豊中にあって移転してしまった、
青い麦のオーナーさんが作られた店、 と貼り紙が!
俄然テンションあがってしまいます。
e0167597_0223175.jpg



e0167597_025898.jpg

ちょっと高めだけど、
美味しそうなパンたち。



バタールと、お昼のおやつにあんぱんを購入。

バタールは
あっさりとした味で何にでも合いそう。
中身はしっとりもちっとしています。

軽くリベイクして、バゲットサンドにすると
皮はパリッとして、さくっとしつつも
中はしっとり感があり・・・美味しく頂きました。

酒種あんぱん、和菓子のような上品なこしあんがたっぷりつまって
しかも、求肥かな、おもちが入ってアクセントになってました。


e0167597_0324620.jpge0167597_0315397.jpg
e0167597_0331220.jpg


たくさんのスタッフさんが、ところせましと働いてらっしゃいました。
[PR]
# by enty_bread | 2013-06-07 00:34 | パン 
いよいよ26日にオープンのグランフロント大阪。

e0167597_033195.jpg
24日、
その内覧会に
行って参りました。


e0167597_034692.jpg
e0167597_0482827.jpg



30分だけしか寄れなかったので、
お店をしぼり、ベーカリーに行ってみました。

e0167597_037315.jpg
e0167597_037461.jpg


e0167597_0401064.jpg
日本初上陸の
NYマンハッタンの
THE CITY BAKERY



e0167597_0415567.jpg
サンクゼール・マルシェ・プレミアム。
ジャムはクラッカーで試食ができました。
きいちご(ラズベリー)の
ジャムが美味しかったので購入。
小さいタイプを。(150円)
砂糖は使われていません。。


e0167597_0463668.jpg

DEAN&DELUCAも入っています。
ミルクパン(写真下の表面つやっとしたヤツです。)は
ミルクの味のする
ほんのり甘いパン。

THE CITY BAKERYの
スコーンは、外がざっくりと固く、
中はしっとり。
かなり好みのタイプ。


シュークリームの専門店、
グランシュークリームに寄ろうと思っていたのですが、
時間せいていたので、すっかり忘れていました。
また次回に。
[PR]
# by enty_bread | 2013-04-25 00:44 | 百貨店
YUKIさん(http://blog.livedoor.jp/yukienglish43/)が
監修に携わられた、
赤ワインソースのチーズケーキお披露目試食会&お誕生日会に、
ご招待頂きました。
ありがとうございます。

e0167597_23501535.jpg


フランボワーズソースのように見えるのは、ボルドー赤ワインソース。
すっぱすぎないのがうれしい。

e0167597_23512385.jpg


舌触りは濃厚ですが、味は意外にあっさり、でもコクがある。
バランスがとれたチーズケーキでした。

この阿倍野洋菓子工房「スイーツラボ」さんのスイーツは、
珈琲専門店三番館さんでイートイン又は、テイクアウトができるとのことです。



e0167597_065848.jpge0167597_07468.jpg



さて、こちらは、ご一緒させて頂いた方が持って来て下さっていた

空堀ぷりん。

たこ焼き屋、たこりきさんで限定販売されているそうです。

元フレンチ店シェフがおいしい卵で作られたこだわりプリン。

バニラビーンズたっぷりでなめらか、そしてさわやかなコク。

貴重なものをありがとうございました♪


ある方は、パティスリー ラヴィルリエさんの”パン”を
持って来て下さっていました。
スイーツではなく、パン。
ブリオッシュ系のそのパンは、卵の味も感じられて、
上質なお菓子のようでした。
素直に、美味しかったです。
ハード系も予定されているとか・・・
楽しみです♪
[PR]
# by enty_bread | 2013-01-28 00:03 | スイーツ
10月31日にオープンしたエキマルシェ大阪に寄ってみました。

デリやスイーツ(神戸の美侑さんが入っていました)、
いろんなお店が並んでいて、デパ地下のよう。

そして、あの本町のパンデュースさんが入っていました。

デトゥット・パンデュースさん。
「みんなのパンデュース」という意味なのだそうです。

ハード系、スイーツ系、デニッシュ類、サンドイッチ系・・・
誰もが楽しめるパン屋さん。

そしてこっちにもあっちにもパンがある・・・
柱があるため、パン棚がつながっていないのです。

落ち着いた雰囲気の別空間。
国産小麦、日本のものを使うというコンセプト。
品揃え。

わくわくを超えて・・どきどきしました。


e0167597_1244185.jpg

アプリコットとアーモンドの
田舎パン



時間がなくて、立ち寄るだけだったので、
次回は、じっくりゆっくり楽しみたいと思います。
[PR]
# by enty_bread | 2012-11-18 01:26 | パン 
毎年、楽しみにしてる、ティールーム。

今年は、スコットランドの首都エディンバラのNEWタウンに3年前にできたティールーム
「エチケット」さん。

うめだ阪急さんに曰く、
「歴史がないのに、評判が評判を呼び、スコットランドで一目置かれている
ティールームなんです。
スコットランドでは今まさに一番人気と言っても過言ではないティールームです。」
だそうです。

e0167597_23525498.jpg

お紅茶は
エチケットの
オリジナルブレンド
「スコティッシュブレックファスト」。


一瞬苦味を感じた後、お紅茶のしっかり感が味わえます。
正統派 です。

英国フェアでは、毎年きちんとおいしく淹れられているのが
嬉しいのです。

たっぷり2杯半分あり、牛乳もたっぷり。

スコーンは、ほこっと割れて、さくっとしていて、
中はほどよくしっとり。

今年のジャムはスタンダードな苺。
あっさりしていました。
クロテッドクリーム、たっぷり。やわらかいタイプ。

ちょうど、すいていて、10分待たずして入れましたが、
その後どんどん列が長くなっていきました。


e0167597_2358423.jpg


今年は、昨年より
少しお値段がアップ。













 

昨年
[PR]
# by enty_bread | 2012-11-07 23:58 | 百貨店
e0167597_23124483.jpg


リニューアルオープンされました。

おめでとうございます。
そして ありがとうございます。



e0167597_23141046.jpg

木がベースの
店内。

広く
なりました。



e0167597_2314066.jpg


e0167597_23182536.jpg

バゲットが
ごろごろと。


e0167597_23185869.jpg
このまん中の
いかなごと
カマンベール
チーズ(モッツアレラ
やったかな)のパン
最高。
”アテ”みたい。


e0167597_23203854.jpg焼き立てが
出てきた!
利尻の香りは
ほんまに
昆布おにぎり
みたい。

e0167597_23205044.jpge0167597_2321245.jpg


e0167597_035055.jpg
イートインコーナーにて
お惣菜パンを。

大好きな、
カキの
バジルソース。

牡蠣解禁から間もないため
牡蠣は小ぶりですが
味はしっかり。



e0167597_23585041.jpg

Juli




e0167597_23583521.jpg
包装袋が
レトロでいい。

マロンクリーム、
(想像してなかったけど)
想像以上の
美味しさで
感動。


店の玄関(といえそうな場所がある)に
AKP(あこうぱん)総選挙の
結果が張り出されていますよ~。

1位は納得の 
バゲットイトシのあんサンド。
 
[PR]
# by enty_bread | 2012-11-07 00:09 | パン 
e0167597_0372078.jpg


10月25日、
阪急百貨店の二期棟部分が
先行オープンしました。



ル ブーランジェ・ドウ・モンジュにて
セーグルカレンズを。

夕方には、
ほぼパンは残っていませんでしたが、
レジの近くの何かに隠れるようにして
このセーグルカレンズは残っていてくれていました。

バゲットは整理券が出ていたようです。

端っこなどは、カリッとしていて、
カラメルを思わせるような苦みが出ているくらい
よく焼きこまれていました。


向かいには、エッサベーグルの店舗も。



 
[PR]
# by enty_bread | 2012-10-26 00:45 | パン 
e0167597_052361.jpg

福島区の聖天通りに
新しいお菓子のお店が
できていました。

無添加焼き菓子の
PUKUーPUKUさん。

小さな、そして奥に長いお店です。


e0167597_0535297.jpg




e0167597_0551138.jpg

パンも少しだけ。



e0167597_0552343.jpg

無添加で、
丁寧に作られたお菓子たち。
[PR]
# by enty_bread | 2012-06-24 00:58 | スイーツ

小麦のうた  岡町

e0167597_022115.jpg


岡町の駅を出て、
商店街をまっすぐ抜けていくと
この前の、
AMIが左手に出てきます。

そしてさらに
まっすぐまっすぐ・・
左手に市役所を見ながら
まだまだまっすぐ

右手に見える
メルクカフェも通り過ぎ、
通りの信号を渡り、
住宅地に入っていくのかと
思われるような道の
左手に出てくる、
小さなパン屋さん。



e0167597_0114796.jpg


小麦のうたさんは、
女性店主さんが一人で
されているお店。

天然酵母と国産小麦のパンは
もちろん決して安くはないけれど、
美味しいパンが安心して食べられるのは
とてもうれしい。


店内、棚の横には大きなオーブン。




この日はお近くにお住まいの様子の女性と居合わせました。
 「ここの食パンが一番おいしいのよ。」と。

ちょうど窯からでてきた食パンは、すんなりと窯のびしていて
ほんとうに、おいしそう。

材料は、粉と酵母と塩と砂糖と水。
それだけのシンプルなものだそうです。
惹かれます。

しかしながらその日は都合により食パンは購入できず。
次回のお楽しみです。


e0167597_0132816.jpg
この日は、
店主さんが、
ずっしりと重いんですよと
おっしゃった
”木の実といちじく”を。
しみじみとした味わいで
滋味を感じます。


左の、酒粕酵母で焼きました、と書かれたパンも味わってみたい。


e0167597_0134215.jpg

選んでいる途中にも
味わい深そうなパンが
焼きあがってきて・・
この日はたくさん買えなかったので
近々、もう一度行きたいと思っています。

 
[PR]
# by enty_bread | 2012-05-25 00:18 | パン 
e0167597_1321531.jpg
お墓参りに行った後にはいつも
たまき亭に寄るのを楽しみにしているのですが、
今回は、新しくできたパン屋さんに行ってみました。

パンヤ ア ラ ボンヌ ミッシュさん。

私、何回聞いても忘れてしまいそう・・


広くはない店内に、次から次へとお客さんが。



e0167597_1185946.jpge0167597_1191378.jpg



e0167597_1203731.jpg
いちじくの形のパンも。


e0167597_133296.jpg



e0167597_1215968.jpg



ここのパンはどれも、かみしめるごとに美味しくて

なかでも
黒豆の入ったパンは大好評。
黒豆の柔らかい甘みと、かみごたえのあるパンとの組み合わせが最高でした。


帰りの楽しみがまたひとつ増えました。
[PR]
# by enty_bread | 2012-05-16 01:28 | パン