おいしいごはんがささやかだけど、大きな幸せ。


by enty_bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
e0167597_15430.jpg


川沿いにたつ

この白く美しい建物は


パン屋さん。
バッケン ディヒター
e0167597_162514.jpg



e0167597_183526.jpg
その名の通り、
ドイツパン 

この日、ショーケースには、
まだひとつだけでしたが

本格的なプレッツエル。




テーブルにはハードパンがずらり。
e0167597_1111381.jpge0167597_11129.jpg


e0167597_1263725.jpg



e0167597_1135148.jpg

光の差し込む店内に流れるのは

バロック音楽。

ゆったりとした時間が流れ
パンの香ばしいにおいが広がり
心地よい空間。



e0167597_116572.jpg

全粒粉や 
胚芽の生地のパンたち
噛みしめるごとにお粉の味が。

焼き立てだったからか、
ソフトでもっちりしていました。

ハーブのソーセージは、きっと無添加。
焼き立てと出てきたので、温かいうちに頂けました。
もうひとつ買っておけばよかったと思うくらいでした。



e0167597_121199.jpg

これが
かなり本格的な

岩塩の粒ののったプレッツエル。
[PR]
# by enty_bread | 2012-05-12 01:21 | パン 

ベーカリー AMI

e0167597_0143698.jpge0167597_014577.jpg


2011年12月に岡町にオープンしたパン屋さん
AMIさん。
溶岩窯で焼かれています。

この日、手押し車を押したおばあちゃまと店内で一緒になりました。
「どれが美味しいん?ご近所さんが美味しいっていうから
来てん。前は売り切れとったから。」
とのこと。人気なんですね。

e0167597_0184026.jpg


ラムレーズンパンと
蓮根サラダフォカッチャ。

ラムレーズンのパンは中が黄色くて意外。
フォカッチャは蓮根シャキシャキ、パンはふうわり。


e0167597_0204374.jpg

クランベリーの
入ってるパンが
好き。




斜め向かいには、あの、人気の、森のおはぎさん。

並んでいなかったので、1個購入してみました。
オーソドックスなタイプを。
大納言雑穀もち みたいな名前でした。。

e0167597_0291393.jpg
持ち運んで
いる時に
はしっこ、
あたって
しまいました。


e0167597_0292878.jpg

1個だけですが、
こんなに可愛くして
下さいました。


店頭には、可愛くてきれいなおはぎたちが
ちょこん、と並んでいます。

丁寧で、
すなおにおいしい、
と思えるお味。
あんこも甘すぎないで素材を感じられる気がするし、
中の雑穀ごはんが少し餅に近い感じで
どれもこれもちょうどいい、のです。

ほうじ茶の黒米もちだっけ、
おもしろそうなおはぎも色々。

他のも食べてみたい。
そう思いました。

 

 
[PR]
# by enty_bread | 2012-03-16 00:30 | パン 
t ちゃんに、あこうぱんさんが『LIFE~夢のカタチ~』というテレビ番組で
とりあげられる、と教えて頂きました。

番組を見て。
なんだか感動してしまいました。


店頭に並ぶパンたちには

いろんなひとの想いがあって
そこに行きつくまでの途のりがあって

そして
根っこの部分は
あこうパンたろうさんの
奥さまの笑顔を見たいという想いから

“あこうぱんさんを大好き”、が
もっと深みのある“大好き”になって

今度は
その背景にいる方たちにも感謝しながら
頂きますね。


それにしても
カキはやっぱり採算度外視なんですね~。
ありがとうございます。


普段そんなにテレビを見るほうじゃないので
教えてもらわなかったら見られなかったわ。
ありがとう。



さて、番組にも出てきた、
カキの産地、坂越(さこし)。

ここでは、カキの購入だけではなく、
その場で頂くこともできます。

e0167597_114513.jpg


ジューシ~な
焼きガキ。


e0167597_115942.jpg

おなじみ
カキフライ。





e0167597_121742.jpg




膨大な量の
かき!
カキ!
牡蠣!

圧巻です!
脱帽です!

負けました~
(何に?)


[PR]
# by enty_bread | 2012-03-11 01:10 | パン 

あこうぱん

e0167597_2331432.jpg

パン友さんから教えて頂いていたあこうパンさん。
1年半ほど前に初めて訪れてから
もう大好きになってしまって
すでに幾度か訪問を。(結構、凝り性)


e0167597_23315710.jpge0167597_23321429.jpg



こんなにおいしそうなパンたちが
こんなにたくさん並んでいたら
もうそれはうれしくなってしまって


テンションあがって何がなんだか。
そんな感じで
1度目は、パンの名前、全く覚えていなかったので
(パンの説明書きを一生けんめい見て、一生けんめい選んで
パンの名前まで頭がまわっていなかったのです)

今回はお写真を撮らせて頂きました。

e0167597_23323938.jpg


安い。

美味い。

おもしろい。

e0167597_23335778.jpge0167597_23342639.jpg
e0167597_23344874.jpg
e0167597_2335659.jpg
e0167597_23352315.jpg
e0167597_23353456.jpg

e0167597_23355314.jpg


また来るね。
(パンで作られた門松が素敵。
このとき1月。)

e0167597_23363995.jpg


近くの、赤穂海浜公園にて
早速ぱくり。
坂越産牡蠣のバジルソースのパン、絶品です。
以前食べたトマトソースも美味しかった。
わんさか牡蠣がのって、180円!
ありがとうございます。
ご馳走様でした。
[PR]
# by enty_bread | 2012-03-07 23:44 | パン 
e0167597_051862.jpg
e0167597_063944.jpg

このスペースにはワンちゃんも入れます。
お店にも看板犬のゴールデンレトリバーがいます。
大型犬を車に乗せた方が次々にやってこられました。


e0167597_065918.jpg


厠 も
雰囲気
あります。 



e0167597_084516.jpge0167597_09976.jpge0167597_092658.jpg



暖炉のある
オープンデッキにて。

e0167597_010656.jpge0167597_0102341.jpg
e0167597_011237.jpg

[PR]
# by enty_bread | 2012-03-07 00:15 | パン 
北新地(堂島)の割烹、闌さん。
夜は1万円する割烹のお料理が、
千円の日替わり弁当で頂くことができます。

落ち着いたカウンターに置かれたひとりひとりのランチに
照明があたるようになっていて、お料理が一層引き立ちます。

e0167597_23512758.jpg


e0167597_23535580.jpg

この日のメニュー。

~メイン~
・豚とたくあんの炒め物
・揚げ豆腐‐かき玉茸あん‐

~小鉢~
・焼き穴子と牛蒡のハリハリ
・鮃南蛮漬けサラダ



丁寧に作られた上品なお味のおかずが4種類で千円って破格ですよね。
20食限定。

ブログでその日のランチを見ることができます♪
http://ameblo.jp/kappoutakenawa/

ランチメニューは千円以下のものから、4500円の会席まで
種類も豊富です。
[PR]
# by enty_bread | 2012-02-23 23:55 | ランチ 梅田

宇治茶 伊藤久右衛門

伊藤久右衛門さん。宇治本店。

e0167597_1325823.jpg

e0167597_144582.jpg


e0167597_1422848.jpg


宇治抹茶パフェ。

抹茶ゼリーに
しらたまに
小豆。

贅沢です。




e0167597_134159.jpg

気にいったのは
これ。

抹茶ババロア。
[PR]
# by enty_bread | 2012-01-09 01:43 | スイーツ

Y’s  フランス料理

e0167597_15720.jpg

久しぶりに
Y’sさんを
訪れると。



ワンプレートランチになっていました。

e0167597_123037.jpg

今回は
お肉をチョイス。
塩豚バラと
キャベツの
煮込みと、
チキン。
生ハムの
サラダもあり。

お肉、
がっつりです。
自家製
フォカッチャは
プレーンと
トマト味の2種。




e0167597_1112756.jpg

千円ランチで
コーヒーつき。
200円で
デザートが追加
できます。

ブリュレは
キャラメリゼ
されて
出てきます。




 
ワンプレートにはなりましたが、
相変わらずのボリュームで、
おなかいっぱい食べたい方も
きっと満足できると思います。
 
[PR]
# by enty_bread | 2012-01-09 01:17 | ランチ 福島

新年

新年 明けましておめでとうございます。

スローでマイペースのブログに遊びに来て頂いて
ありがとうございます。

今年は、昨年行ったパン屋さんを
少しずつUPしていければと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
 
[PR]
# by enty_bread | 2012-01-03 02:15 | その他
e0167597_0324389.jpg

大阪市
此花区の
住宅街の
道沿いに
今年6月に
オープンした
ばかりの
パティスリー 
ムックさん。


お菓子作りから販売まで一人でこなして
おられるのは女性パティシエ。

清潔な店内で、丁寧に作られているお菓子たちを
眺めつつ素敵だなあと思っていました。

プリン・スイーツの達人YUKIさん
http://blog.livedoor.jp/yukienglish43/
のホームパーティにお持ちするのに
普段はめったにしない予約をしてお店に向かいました。

すると、パティシエの方が、私を知っているかも、と
話しかけてきてくれました。

なんと同級生!
高校で同じクラスだったお友達でした!!
20年以上ぶり。
バンダナで髪をまとめておられたし、
全く気づきませんでした。

30歳超えてからケーキの道に入って、お店をオープンしたんだそうです。
こんなに素敵なお店を、仲の良かったお友達が開いていたなんて。
美味しいお菓子たちと、そこに至るまでの道のりも感じられて
感動してしまいました。

気づいてくれて、話しかけてくれて、ありがとう。


e0167597_0485883.jpg

柔らかすぎず
なめらかで
どこか
懐かしい味の
上質なプリン。

少し小ぶりなので、
あっという間に
食べられちゃいます。


e0167597_051722.jpg

片目失敗しちゃったからと頂いた、パンダサブレ。

サブレってザクザクしたイメージですよね。
でもこのサブレはとてもなめらかで、なんていうか
きめが細かいんです。
ココアの部分がほろにがくて引きしまっていて
それもまた美味しくて。
もう一度食べたいので近いうちに買いに行きたいかも。
原材料名のところに竹炭パウダーも。



e0167597_056168.jpg

こちらは以前
購入した
シュークリーム。



そしてオススメは、うちの母もお気に入りの
ロールケーキ。
ふうわりしっとりした生地に、軽い食感の生クリーム。
いくらでも食べられそうな一品なんです。


ローカルなところにありますが
素敵なお店なので
是非行ってみて下さいね♪

そういえば
[PR]
# by enty_bread | 2011-11-11 00:58 | スイーツ