おいしいごはんがささやかだけど、大きな幸せ。


by enty_bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ポルチーニ 

新年明けましておめでとうございます。
ゆったり更新のこのブログをご覧頂きまして
ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


前回の、パン屋ポルチーニ訪問日記の再訪日記を
書くといいつつ2年越しになってしまいました。

パンの名前がもう、わからへんのですけど^^;
UPしたいと思います。

e0167597_0144263.jpg

連続購入のセーグルフリュイ。
きなこのベーグル。
きなこにたっぷりしっとり
覆われたベーグルです。
そして中には栗とさつまいもが
たっぷり入っているのです。



e0167597_01526100.jpge0167597_015402.jpg

この店、ご自慢という
塩フォカッチャ!
ずっしり重いんですよ。
つやがあるのわかるでしょうか?
すっごいムッチリモッチリしています。
しかも、粉の挽き方だと思うんですけど、
中、白じゃないんですよね。

食べ応えあります。

枝豆のパンは
中も枝豆のきれいな黄緑色。
そして細かく粒状になった大豆とベーコンが入っています。
面白い~。
[PR]
by enty_bread | 2011-01-09 00:17 | パン 
新しいお店が増えていく福島区。

今回は、眠っていた福島区のランチのデータを記録に残しておこうと
思います。


友人の友人夫妻が開いたお店で、とても素敵だから是非行ってみて、と
すすめてもらった、イタリア料理
La Calletta (ラ カッレッタ)

e0167597_22115552.jpg

福島区2号線南側の、
長屋の残る地域の、路地裏にあります。

今年オープンのお店です。

e0167597_22152530.jpg

カウンターの後ろの通路を奥へ行くと、
テーブル席があります。
テーブル席から見た入口。


e0167597_22181962.jpg
まず、前菜。

採光がうまくいかず、
暗い写真になり、わかりづらくて
申し訳ないのですが、

この前菜が、かなり本格的!

前菜って普段、ああこんなものか、って
思ったり、
何気に食べてしまうことってないですか?

ここのは、一口食べて、あ、違う、って
思ったのです。
まさしくプロの味、でした。
ひとつひとつがどれも、
ちゃんと主張して、調和してる。

フォカッチャの塩梅も良かったです。


e0167597_22242681.jpg

暑い中、季節感なくてごめんなさい、
春のメニューで、
白いんげん豆とツナのオイルパスタ。

本場の味!
イタリアで食べたオイルパスタの味が
しましたよ。

日本人な私は、本格的オイルパスタ、
どうしても、もうひと味、だしの味があっても
いいなと思ってしまうんですけどね(^^;)


e0167597_22325027.jpg

デザート、またはエスプレッソを選択します。
(写真は友人とシェア分)

ドリンクは、コーヒーはメニューになく、エスプレッソ。
どこまでも本格的なのでした。

デザートのプリン、
カラメルのほろ苦さとあいまって
大人のデザートに仕上がってました。

こんなおいしいデザート食べたらエスプレッソ
ほしくなっちゃいます~。


この日は土曜日。
この内容で1000円はお得やと思います(*^_^*)。


レベルの高さがうかがえましたが、それもそのはず、
オーナーシェフの宮田さんは、7年間もイタリアで修行、だけではなく、
現地のお店をまかされて大活躍、
帰国後はビショーネそしてダル ポンピエーレで シェフを務めた後、
念願の自分のお店を出されたとのことなのです。

美味しさには訳があるのですね♪

是非、予約をとってどうぞ♪♪


福島新店ランチ、次回に続きます。
[PR]
by enty_bread | 2010-08-24 22:50 | ランチ 福島
e0167597_23301575.jpg

Boulangerie arome d'or  
(アロム・ド・オル)

できて数カ月だそう。

ほかの地域にも、
何店舗かあるようです。


e0167597_23312297.jpg

レモンピールのリュスティック。

バタール。
あと何かひと押しほしいような気もするものの
中の生地はつやっとしています。

ヨーグルトの入ったレーズンバンズ。


厨房のなかには、粉がかかった、ずっしりしていそうな
色の濃い食パンが並べられていました。
ハードな顔をした食パン。そそられます。

レジの方に聞いてみると、ライ麦の食パンとのこと。

しかし、焼き立てで店頭にならぶのは5時ごろになるとのこと、
そのとき、3時。
後ろ髪ひかれるものの、さすがに待てず。

オフィスの多い地域で日曜の夜5時から並ぶ食パン。
最近のパン屋さんは、夜更かしタイプ?

 
[PR]
by enty_bread | 2010-05-05 23:41 | パン 
なんと、5カ月ぶりの更新です。

その間、見て下さった皆さま、すみません、そしてありがとうございます。

妹おすすめのお店、點(てん) みやざわに行ってきました。

1200円のランチ。

e0167597_105697.jpg

まずはスープから。


e0167597_115638.jpg

おすすめのワンプレートランチ。
写真では伝わってないかもだけど、
実はか~なりボリューム、
あります。

蒸し鶏肉のきざみ白ネギのせ。
鳥皮と肉の間にたっぷりのゼラチンが。
厚切り!のチャーシュー。
しゃきっとした青菜。
ザーサイ。
半熟たまご。
これらがごはんの上に
かぶさってます♪

肉が、がっつりと。


e0167597_152740.jpg


友人は,
黒酢の酢豚。
これも肉ががっつりだったそう。


点心は三種盛り。
ショーロンポーと、シュウマイ。
海老餃子は、えびが一匹、
ごろりんこ と入っていました。


e0167597_193564.jpg
くるみの入った
くずまんじゅう。



いろいろ食べられて、量も多くて、とてもお得感があります。

ただ、点心を食べてる途中でお皿が下げられてしまったり、
点心についてた梅酢が4人で一皿だったり、
くずまんじゅうも2人分が一皿にのってくるのでお皿が2人で1枚だったり
食べる用具が何もなかったり(手でもってかじって食べるの??)
サービスの点では少し残念だったかも。

でも店員さんはいやな感じとかはなかったし、
お味も良かったし、
また行ってみたいなと思います。



1階のワインバー?にて、
南船場Sammy Pooh(サミープー)さんのパンを
販売していました♪♪
こんなとろでも買えるのですね。
[PR]
by enty_bread | 2010-05-03 01:21 | ランチ 福島

フレンチ KAGARI

昨年できた新しいフレンチのお店、KAGARI。
売れても売らない(占い)の聖天通り商店街を横道に
それたところにあります。

日曜も千円ランチあり。
その日のメニューは1種類でした。

e0167597_0321450.jpg
サラダ
じゃがいもの冷たいスープ。
まろやかでさりげないコクの
あるおいしいスープ。
でもこの日は風があって
暑くなかったので、
我儘いうと暖かいのが
飲みたかったかも。
ローズマリーの入った、
ふわふわもちもちフォカッチャ。


e0167597_0351543.jpg
ニジマスの赤パプリカソース

ニジマスの上に白いものがかかってる。
ジャガイモ?と思ったらふわっ
とした はんぺん でした。
その分ボリュームが出たけど、お味的には
ニジマスの存在感が少しうすく
なったような。
そのための顔&しっぽつき?


ソースはなめらかで、スープといい、
野菜系クリームソースがなかなかいけるのかも♪

ニジマスとか川魚って買う機会もあまりないし、
家で食べないようなものを食べられるとうれしい。
 
[PR]
by enty_bread | 2009-06-15 00:42 | ランチ 福島

スイートバジル

辛いものが好きです。

福島のタイ料理店、スイートバジルへ。

2階への、急な狭い階段をぬけると。
そこはタイの世界。
あがりながらドキドキワクワクします。
こういうときって、ビルの暗い階段 が、非日常へつながる
トンネルみたいに感じる。(カワバタヤスナリ氏の影響か?)

e0167597_23294022.jpg
日替わりランチを頼みました。
右: すっぱ辛いスープ。
左:、とりミンチのかかった
   辛いサラダ。


e0167597_23331331.jpg
メインは、牛肉の炒めもの と ごはん。
メニューの日替わりランチの下には、辛いのが好きな人に。とありましたが、
その通り、

結構、辛い


そして、メニューは、全部、辛いのです。
だから、箸やすめはナイ。
しかし、途中までくると、サラダの辛味は感じなくなり、サラダが箸やすめに~。
(麻痺?^^;)

私、辛いのが耳にくるタイプです。
耳がジーンと。。。
でも、やみつきにな辛旨。
これを書きながら、今も、食べたいと思ってしまう。
タイ料理に入ってる、すっと長めの固いネギみたいなん、
好きです。

食後のドリンクがついています。
コーヒーか紅茶かマンゴージュースまたはグアバジュース。
グアバジュースってどんなですか?とタイ人の店員お姉さんに伺うと
マンゴーよりグアバ、おいしい! と断言頂いたので・・・それに。

モモジュース。。。ネクターみたいな感じでした。
辛さの後には心地よかった。

次は韓国料理やね!と食べ終わる前から次のことを。
辛さはハマルのです~(^^)。
[PR]
by enty_bread | 2009-06-07 23:47 | ランチ 福島

La MIDO

マグロ料理まゆとろに来るときは、セットで行く、
中央卸売市場内関連棟にあるパティスリー
ラミドさん。

工房になっていて、
ロールケーキ、プリン、シュークリーム、チーズスフレを販売しています。
原材料も国産小麦粉や産地のわかるものを使うなどこだわられています。

新作が出ていました。新作に弱いかも・・・今日はこれに決定。
バナナ、と、オレンジ、のマフィン。

本物はどれだ!?
a0110926_2337156.jpg
ふうわりしたやさしい味のマフィン。

プリンは、テレビ番組プリンランキング1位にもなった
極み黒糖餡プリン、とキャラメルプリン。
これもおいしい。
a0110926_003289.jpga0110926_004929.jpg

シュークリーム、ラ・ブリックはどちらかというとパイ、かな。

喜界島黒糖を使ったロールケーキもおもしろい。

この本店で購入すると、割引された本店価格になるのがうれしいところ♪
[PR]
by enty_bread | 2009-02-05 01:44 | スイーツ
a0110926_23461536.jpg

どどんっと
マグロ丼。

中央卸売市場前の旬味「まゆとろ」は、
まぐろ料理専門店。 だから
おいしいのは当たり前!そして安い!
今回は三種丼を頂きました。
中落ち、トロ、中トロの味をたくさん楽しめて、千円。

こっちはマグロ(赤身)丼、800円。
a0110926_23505655.jpg

でもここの目玉メニューは。

大トロ丼、1200円、10食限定!
おおきなトロ×3切れ、と炙りトロ×3切れとたっぷりのってます。
これ、10人目にすべりこみでした。
a0110926_23532837.jpg

炙りっていうのがいいな。
一切れが大きくて、大トロなので、最後もういい・・・って思うくらいでした。
なので、今回は3種丼にしたのだけど、
また大トロ丼も食べたいな~とやっぱり思ってしまうのでした。
 
[PR]
by enty_bread | 2009-02-04 01:42 | ランチ 福島

VESTA 出入り橋

福島といっても、梅田にほど近い出入り橋にあります。

パン屋さん。VESTA。

a0110926_1353635.jpg
a0110926_1394143.jpg


新作、が出ていました。

フレッシュいちごとホワイトチョコの入ったデザートブレッド。

フレッシュいちご、に惹かれました。

a0110926_1383298.jpg


ほんのりとピンク色の生地。

”トーストすると香りがたっておいしいですよ”とのことなので、
トーストしたものとそのままのものと。
バターが入ったさっくりした生地が、トーストするとひきたつ感じ。
でもトーストしなくても香りも感じるし、おいしい。チョコがとけないのが好き。

中身は月替わり、とのこと。
楽しみが増えました。

今回は、4時頃だったのですが、品薄のようでした。
ハードパンがあまりなくて。

もう一度食べてみたかったセーグルフリュイも売り切れ。

前回、行ったときにはたくさんありました。

a0110926_1444070.jpga0110926_1444644.jpg


a0110926_1444930.jpg
a0110926_152581.jpg


上品で食べやすいハードパンという印象かな。
  
 
[PR]
by enty_bread | 2009-01-31 01:37 | パン 

カフェ Stove

フレンチ Y’sから数分。
新しくできた、ナチュラルなカフェ、Stove。

a0110926_037732.jpg


自転車で来られる方が多い?


店内は、木と、白壁と、さりげなく飾られたカップや小物、そして昔を思わせる品々が
自然に存在しています。

e0167597_23574128.jpg
ストーブもアンティーク?
このStoveから、店名はきたのかな?

コーヒーは深炒りと中炒り(だったっけ)が
あって400円、おかわりが200円。
豆にもこだわりがあるそう。

e0167597_002358.jpg

壁には、振り子時計が懐かしく時を刻み、
上を見上げると、季節はずれの、いつの時代だかの扇風機。


4テーブルほどのこじんまりとした心地よい店内は、
ゆったりとした時間がながれています。
福島聖天通りをゆく人々をのんびりながめながら、くつろいだひととき。

女性オーナーも店内にとけこんでらっしゃるような気がしました。


また来よう。
今度は一人で。
ただ座って、贅沢な時間を過ごしに。
 
[PR]
by enty_bread | 2009-01-31 01:36 | カフェ