人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいごはんがささやかだけど、大きな幸せ。


by enty_bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハーブとりとおいちゃんの情熱

池田市にある石橋商店街は、今なお、活気あるところ。
大阪の下町といった雰囲気。

商店街を抜けたところには、小さな赤い橋があります。
そのたもとにある、おっちゃんが黙々と一人でやってる、とりにく専門店。
店先には、炭火コンロが置かれ、私が仕事から帰るときはいつも、
いつもいいにおいが辺りにただよっていました。

ハーブ焼きと書かれた炭火焼の胸肉が私の大のお気に入りでした。
1つ200円(半年前はこの価格でした)
大きな胸肉1枚だけでも200円だと安いのに、
ちゃんと炭火焼。

ハーブとりとおいちゃんの情熱_e0167597_0373671.jpg
パサつきとか全くなくて。
胸肉ってこんなにこんなに
ジューシーでおいしかったんだ、
と感動でした。



何度目かに、おいちゃんに、このとりは国産ですよねと聞いてしまった私。

おいちゃんのプライド魂が燃えたようで。
いつもは寡黙なおいちゃんが語り始めました。

「うちは全部兵庫の国産や。

スーパーなんかは胸肉やと流通ですでに2,3日たっとるけど
うちは朝引きで新鮮なんや。
だから味が違うんや。

   (中略)

(ハーブ焼きが好きだと伝えると)
ハーブは手作りの液に半日(1日だっけ)つけてるんや。
サラダにつこてもおいしいで。」

その他、とりの視察にアメリカ旅行に行った話やら
聞かせてくれました。(スゴイ!そんなんあるのね)

その後、おいちゃんは相変わらずいつも寡黙だったけど
とりにくに対する誰にも負けへん情熱を、その商品に
感じさせてもらいました。

友人が、今度とり1匹買いたいんやけど、と言ったときには
どんな風にしておくか焼きやすいように考えてくれてはったし。
(職場の人にも伝えまくってたので、結構ファンができてました)

照り焼き胸肉もあったけど、
私はやっぱり、ハーブが好き。
石橋には通わなくなってしまったけれど。
また、買いに行きたい。


ちなみに、石橋商店街には、おじいちゃんとおばあちゃんがやってる
(さかなのすりみの)てんぷらやさんもあります。
店頭でいつもおじいちゃんとおばあちゃんが、まな板?にのった
たーくさんのすりみをまるめたり
揚げているのです。
素敵でしょ(^^)
 
by enty_bread | 2009-07-14 01:09 | 地域、まちのおいしいもの