人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいごはんがささやかだけど、大きな幸せ。


by enty_bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宇治 中村藤吉本店

宇治 中村藤吉本店_e0167597_11173128.jpg


改修工事を終えて、美しくなった、
宇治の平等院鳳凰堂。

ミュージアム鳳翔館では、国宝の鳳凰や仏像なども拝見できます。
併設されたミュージアムショップはガラス張りになっています。
外に出ると大きな板間があり、座ってお庭を見ることができ、ここの紅葉は平等院の景色と相まって大変美しいのですが、先週はほんの一部分のみ色付いていました。

平等院拝観の後は、ランチに053.gif

参道で、茶だんごやグリーンティーを食べたり、お土産物やさんをのぞきながら、
中村藤吉本店に向かいます。

参道には、中村藤吉本平等院店もあります。

ホームページによると、

【中村藤吉本店】・・・明治期の茶商屋敷の代表的な建物群として
【中村藤吉平等院店(旧菊屋萬碧楼)】・・・江 戸期からの宇治を代表する料亭旅館菊屋の遺存建物として
それぞれの建造物群が、「重要文化的景観」に選定されました。

とのことです。
本店の外観がまた趣あります。

宇治 中村藤吉本店_e0167597_11253619.jpg

 
今日は、
茶そばのセット(きつね)と
抹茶うどんのセット。

宇治 中村藤吉本店_e0167597_11173501.jpg



生茶ゼリイもついていました!!
これが大好きなのです。

おなかいっぱいになる、大満足なセットでした。

宇治 中村藤吉本店_e0167597_11203074.jpg


お庭を拝見しながらの食事は格別です。

混んでることが多いですが、待ち時間にお土産物やさんを見るのも楽しいですね。






by enty_bread | 2015-11-15 10:43 | カフェ