人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいごはんがささやかだけど、大きな幸せ。


by enty_bread
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モバックショウ2009

パンの祭典、モバックショウに行ってまいりました。
正式名は、国際製パン製菓関連産業展。
パンに関する業者さんの展示や、ブーランジェリーシェフの
コンクールやデモストレーションなどが繰り広げられます。
大阪はインテックス大阪にて4年に一度の開催。

4年前は行き逃したので、今年こそは。

同行者は、パンのサイトパンドコウベ主催者でパン業者社長でもあるY氏と
控え目なパンの達人Zちゃん。

モバックショウ2009_e0167597_041286.jpg

まずベッカライブロートハイムの
明石シェフによる
ドイツパンのデモを見学。
ブレッツェルの作り方、成形など。


控え目パン達人Zちゃんに教えをこいつつまわります。
Zちゃんは一見控え目だが、そのデータ量も、その情熱も半端ではなくスゴイ。
見る目も違う。
もちろん、有名ブーランジェリーどころか関東や地方シェフの顔まで
知っている。お茶の子さいさい。(?)
Zちゃんの話を、へえーとかはあーとかいつも感動しつつ聞いている私。
そんなZちゃんの導きにより
たまき亭のシェフ、玉木氏と、高山のブーランジェリーシェフと記念撮影♪。


モバックショウ2009_e0167597_23391494.jpg
クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワの
コーナーにて。


モバックショウ2009_e0167597_23442660.jpg
モバックショウ2009_e0167597_23444077.jpg
見目美しく、楽しいパンたち。


パンの機械や、粉、いろんな食材に、
パンの試食。
残念ながら時間切れで後ろ髪ひかれつつ
4年後に思いをはせます。
2年後の関東をめざす?
4日のうち3日も来たZちゃんの気持ちが
わかるわあ。


連れて行ってくれたY氏、見どころを指導してくれたZちゃん、ありがとう。
 

 
by enty_bread | 2009-03-04 00:06 | パン